無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

温室@伊豆シャボテン公園

にほんブログ村 わが子ってさ、どうしてこんなに可愛いんだろう❔ オットがよく子どもの真似をするけど、子どもだけの可愛さを完コピなんて無理。 ぁぃ(。・ω・。)ノ♡と子どもが言うと(*ノωノ)イヤーン♡とでもなるけど、オットが同じ事を言うと無言になる。 (´ε`;)ウーン……

伊豆シャボテン公園🌵

にほんブログ村 本日も天気が優れない。 こんな日は1歩も外へ出たくないが、自宅にいて稼げる仕事…ない(つд⊂)エーン とはいえ、子どもが耳下腺炎なのでどのみち軟禁。 この数日は職場に誰もいなくなるのを見計らって出勤し(複数人、他の部署の人はいる)こそこ…

新しい事、初心。

にほんブログ村 ワタクシゴトですが、子どもが流行性耳下腺炎にかかりまして。 小児科ってところは病名をはっきりとは断言してくれない。インフルエンザであったり、結核や溶連菌などは検査結果から断言できるというのに、今回の耳下腺炎に関しては数値的に…

トミカ博2016に行って来た!ピカチュウだらけだった話

にほんブログ村 今日は我が家のチワワエンシス1号から。 道の駅で狩ったもので、本当にチワワ?と疑問符しかなかった❔そんなかぶ。 1つの鉢に2つの顔があるんだけど カクタス広瀬で狩ったものと比べると似てる?似てない? 判断が出来ない*1ケラケラ それでは…

多肉狩り@カクタス広瀬

にほんブログ村 ☝1クリックして応援よろしくお願いします☝ カクタス広瀬での収穫 これまで何度か行っている中で1番高額となった今回。 スタッフさんが親切に「同じ種類が2つありますよ」と教えてくれた。こういったところがこのショップさんに通う理由で…

カクタス広瀬でサボテンの花、撮れた❁

にほんブログ村 ☝ぽちっと1クリック応援お願いします☝ 以前、他のサーバーにてブログを書いていた際に「1つの記事執筆にかける時間はどのくらいか」と訊かれた事がある。 とめはむらっ気があるので様々だけど、基本的には30分程度かな❔と何故か今朝思ったの…

カクタス広瀬に行ってきた🌠 その2

にほんブログ村 ☝ぽちっと1クリックお願いします☝ 前回の記事に続き、またカクタス広瀬 たぶん今回でも載せきれないので次回に続くんだけど✍ 手前と写真左奥のものは我が家にもある刺無短毛丸かな…と思う。 その右側も我が家のものと似ているようにも思うけ…

カクタス広瀬に行ってきた🌠

にほんブログ村 ☝ぽちっとよろしくお願いします☝ 無意味に続く写真写真写真の記事となる事を先に詫びておく。 申し訳ありません。 というわけで、今回は写真ばかりの記事になる。 膨大な量からピックアップしていくのもいいけど、私のナンセンスなコメントな…

雑貨系多肉

にほんブログ村 ☝ぽちっとよろしくお願いします☝ キャラクターグッズを日常にて所持するのが厳しくなってきた昨今。 持つならばもっぱら小物であるとか、Tシャツなんかのワンポイント…もしくはリゾート地のみ。 それでもやはり好きなものは好き。 そんな中の…

ボロ多肉と新多肉

にほんブログ村 ☝ぽちっとよろしくお願いします☝ うちでもかなりワイルディな装いの多肉を紹介する。 花うららさん ロスラリスさん …です。 ’さん’とつけなくては失礼かと思ったんだけど、それほど貫禄出しちゃってる鉢にしたのはほかでもない無法タニラーの…

台風一過

にほんブログ村 ☝ぽちっとよろしくお願いします☝ 先日の台風9号。 数年ぶりの関東直撃なんていうけれど、毎度直撃せずそれるじゃないか。そう思って最低限の対策しかせず過ごしたがやばかった。やばいなんて日ごろ口にしないけれど、本当にやばかった。 あの…

西日の中の多肉たち

にほんブログ村 ペキュリアリス 高確率で’雑草’と間違えられるけれど、とても好きな多肉。 まぁ、多肉始めるまでの自分ならばやはり雑草と思ったのかもしれない。 セダムやクラッスラの一部はよく雑草と言われるけど、雑多な草という意味ではあながち…なんで…

ハウス 第3形態完成

にほんブログ村 ぽちっとよろしくお願いします 少々前の事だけど、オットが造ってくれた温室を縮小し作り直してくれた。 最上段はスカスカなのでビーチボールと浮き輪干すのにもいい。というのは冗談だけど。 ☟この写真の中央より若干左上、ビニールがプラプ…

小田原フラワーガーデンの温室見学🌵その2

にほんブログ村 ぽちっとよろしくどうぞ。 前回の続き。 前回、ほぼほぼ不死鳥と花キリンで記事が終わってしまったけれど、実際にはベンケイ草科の見慣れた多肉も植わっていた。 この写真のものが何かは忘れたのだが、タグから察するに静岡県のカクトロコさ…

小田原フラワーガーデンの温室見学🌵その1

にほんブログ村 ぽちっとよろしくお願いします。 前回の記事の続き✍ 小田原フラワーガーデンのハウス。 入口外には松葉菊。 実家の周りにもかなり生えていたこの花。 思えば初めて好きになった多肉はこれなのかもしれない。もしくは祖母の育てていたアロエか…

ご先祖様にお会いしてきました🚙

お盆が近い休日にオットのご先祖様へ挨拶に。 出発が朝5時。 今頃だと日の出と同時ほどだから目覚めはいいんだけど、帰るころに眠気と疲労がピーク(つ∀-)オヤスミー …というわけにはいかない。 人混みが苦手なとめにはSAが修羅場。 こちらはスマホにて撮影したの…

しつこめな多肉

山の日も仕事です ( ノД`)シクシク… 土日休み、祝祭日休み、ボーナス有給休暇…そんなものいっさいない我社。 はあ~悲しい。でも、自業自得因果応報。これを読んでいる勝ち組のみなさん、心から尊敬しております というわけで、今日は粘着質な記事になってもご容…

葉類とちょっと変わった多肉

’葉類’なんてくくると語弊があるかもしれないけど、葉が好きな多肉が多い。 例えば雅楽の舞。 銀杏木の斑入りらしいけど、本家は冬場にになりました。 ( ´Д`)ノ~バイバイ あと閲覧注意系…☑ 脱皮に失敗したかも? 延びたかも?困ったかも???なリトープスたち…

真夏日

子どもがやりた~~~い♥というので買っておいたシャボン玉。 ようやくできた。 暑いせいか寝起き「しんどい…」とぐったりする事も多いこの季節。 寝ている間は冷房をかけるのだが、そのせいで乾燥しているようだ。喉がかすれていることも間々ある。 とはい…

背中を押す多肉

オットは浪費家でだらしがない。 出したものは出しっぱなし。回収はしないし、処理も面倒くさがる。 そのくせ大事にしているものだけいち早く片づけたり隠したり…子どもより子どもっぽいような部分がある。※とめの偏見です※ で、自分の狩ったハオルチアがも…

仕事の愚痴と因果の土

唐突だけど、とめには上司しかいない。正確には年長者であり、先輩しかいない。 特に9.9割が当該の人たちで残り0.1割の人のみ新人であったり僅差で入社した人。 同じ部署のトップが去年突然退社した。 本人としては半年前から社長へ申し出、しかるべき書類な…

雑貨類と雑多肉

多肉の魅力に気づかせてくれたブロガーもしくはタニラーが2人いる。 サーバは2人とも違うのだが、どちらの人も毎日写真を撮影しほぼ毎日更新をしていた。 近頃はとめのほうの余裕がないことと、ブログはここ以外すべて削除。インスタグラムくらいしかやって…

エアープランツ狩った&仔吹いた?

もう少々前の事になるんだけど、エアープランツ購入。 これ、インスタだったかブログだったかでエアープランツに興味を持ってすぐのころに見かけていたもの。 ここがお花なんだっけ。もううろ覚えなのに改めて検索することもしないけど(*`艸´)ウシシシ 上から見…

DAISO産サボの花

昨日、今日は本当に過ごしやすい1日だったと思う。 日差しは強かったけど…アラサーにはつらかったけど…太陽は必要だけど… と、ネガティブ全部吐き出したところで嬉しかった事。 記憶はあいまいだけど、最低でも2年の付き合いになるDAISO産の名無しサボテンに…

ユーフォルビア

少々前にプールを購入。 子どもが喜んで入っている。 とめは入りません入れませんけど。 名前のわからないゆーふぉるびあ。 このカウボーイのタグが好き。 で、これは元気なのか?よくわからない。 にほんブログ村

うざすぎて吐きそう

タイトルの通りデス。 今日は激しく動揺した出来事が2つ。 あ、いや、3つかも。 ヘビーな記事書くつもりなので最初に癒し系のセダム、トリカラーでも。 今日1番うれしかった事… 梅が帰宅しました 写真は前のもの✑✑✑ で、それに際して獣医師から色々言われた…

もらった多肉とあげたスイレンと

うちにはブログ繋がりのタニラーさんからもらった苗がいくつかある。 もしくは、あった。(過去形) いくつかまとめてくれる親切な人がほとんどのため、その苗をまとめて植えるのがとめ。見失う危険性も少なくて済むし、既存の鉢よりも過保護にするためデス…

観葉植物(多肉含む)あれこれ

あつ~~~~~~~~~~~。 もう何度ほど暑いと思ったかわからないけれど、口にはしない。 同じ部署のおばちゃまなんか3分に1度は「あっついあっつい」と言いながら仕事している。そうですね、嫌になりますね、なんて言っていたのは最初の1年だけ。 確か…

寄せ植えと七福神の様子

うちで1番良好な寄せ植え。 バスケットにパームマットを敷いて植えこんだお陰なのか、それとも置き場所なのか。 とはいえ、もっとうまく管理している人も多く、これで良好!?と背筋をのけぞらせて驚くタニラーもいるのではなかろうか。 どうもすみません。こ…

受験申込完了のお知らせ

おはようございます。 すがすがしい朝に鬼気迫る夢に侵され動悸と息切れで目覚める朝。本日の曇天のように清々しいですおはようざいます。 とめは蚤の心臓ですので、死ぬかと思いました。 理由は2つ。 忘れていたのだがとめにも地元っつーやつがありまして、…

see you again!