
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

お洒落な鉢を追う(当家比)

f:id:tome29:20151123200246j:plain1つ前の記事にて

「私は鉢にまで気遣えない女なんデス」

というニュアンスの事を書いた。

 

ニュアンスというか事実だから隠そうとも思わないし

訂正する事が嘘になるんでそのままにしておくんだけど

そんな中、貴重な可愛い鉢の多肉を追ってみる。

 

まずはこのウッドプランター

f:id:tome29:20151123200726j:plain

お手頃な値段とサイズだったので購入したけど

多肉を始めて間もない頃だったせいか

土もかなり控えめ。植え方が雑。

総じて酷い。酷過ぎる植え込み方だ。

 

というこのコメントも酷いという

酷い酷いの連鎖の鉢。

 

f:id:tome29:20151123200944j:plain

1番最初に姫愁麗だけを植えておいたところへ

プロリフェラとリトルゼムを植えたら

今年の元旦に凍ってしまってこのザマ。

 

 

f:id:tome29:20151123201150j:plain

余談だけど、同日に大和錦も凍ってこんな姿に。

 

 

その時にかなり落ち込んでしまって

自分のキャパを考えないとなぁ~と反省した出来事。

 

この時まで多肉多肉多肉!!!!!!と

馬鹿みたいに増やしてばかりだったんです…w

f:id:tome29:20151123201336j:plainで、これが1か月後。

もうほとんどリトルゼムの面影は消えたね。

 

 

 

ここから一気に時間は流れ~…

※容量の関係でパソコン内のデータ削除してしまぃありませんのw

f:id:tome29:20151123201558j:plain

これは6月。

 

あくまで放置を貫いているので閲覧注意といってもいいほど

汚い写真で申し訳ないんだけど…

それでもこの状態を貫いている剛健な姿には慰められたりもした。

 

 

そしてわりと最近。

先月末の写真デス☆

f:id:tome29:20151123202134j:plain

雨ざらしで洗濯物を干している竿の端っこにプラプラさせているんだけど

劣化の程度もこの辺で、割れやひびもない。

 

中身はというと…

f:id:tome29:20151123202331j:plain

姫愁麗、プロリフェラ揃って元気そう。

 

 

どうして仕立て直しや手直しといった事をしないのか

しなかったのかというと、触るとポロポロ葉を落としてしまう事が1つ。

 

もう1つは単に私がずぼらだという事。

これは本当にうちの植物たちには申し訳ないんだけど…

あまり手をかけない事でもともと剛健な種類が強くたくましくなってるんじゃなかろうかと推測しております。

 

 

我が家の他の姫愁麗もこの通り。

f:id:tome29:20151123202823j:plain

狩った時のままの鉢にて

ベランダにほぼほぼ放置されているけど

艶もありほんの~~~~~~りピンクで可愛いなと思います。

 

 

多肉の仕立て方やお世話の方法なんかについては

色々な意見もあるだろうし

あまりにもひ弱そうな姿は見て辛いと感じてしまうものもあるんだけど

私は昔っから気分屋でずぼらで、継続的な世話というものは絶望的。

 

だから、こうしてどうしても…という時以外は放置する事が

我が家の管理方法デス。

 

っていうかこれ、管理と呼べるのだろうか。

プレイが近いかもな。←かなり違う

 

 

 

最後はおまけ。

f:id:tome29:20151123203212j:plain

多肉始めに狩った白牡丹と

夢殿×オブツーサの交配種、結構大き目のハオ。

 

これを同じ鉢に植えているんじゃなく

ハオを植え替えた鉢へ適当に葉挿しを同居させてから1年少々の鉢。

 

これは狩ってから1度も外管理に切り替えていない

我が家では過保護な鉢なんだけど

水遣りに関してはやっぱり他と同じ。

 

ハオって繊細そうだけど、案外剛健みたいデス。

see you again!