
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

失恋しまして

f:id:tome29:20151127184845j:plain

今日は寝起きからいい天気。

 

ただ気になるのは強風。

f:id:tome29:20151127184924j:plain

ミルクブッシュもゆっさゆっさなってたんじゃないかな。

確認していないけど。

 

f:id:tome29:20151127185020j:plain

リメ缶は貰い物ばかりなんだけど、豪快に外へかけっぱなし。

 

お陰で朝確認するまで冷や冷や。

どうして冷や冷やしながらもかけっぱなしにしておく理由は特にないんだけどさ。

 

f:id:tome29:20151127185602j:plain

このハンドル付きのプランター

3COINSで園芸駆け出しの頃、ポトスライムに使いたくて置いていたはずが、いつの間にかポトスが☆になっていた。

かなり苦い思い出なんだけど、今はこうしてラウリンゼを植え込んでいるわけで。こっそり黄麗錦も鎮座しているわけで。

 

有意義といえば有意義だろう。

 

f:id:tome29:20151127185818j:plain

それにしても、高級品種のわりには剛健だ。

札がラウリンゼなだけで、実際には別種の可能性だって大いにあるアバウトな世界でもあるけど。信じる者は救われるという事にしておく。

 

 

 

f:id:tome29:20151127190244j:plain

個人的にラウリンゼと並べても劣らないほど美しいと感じている多肉が霜の朝。

最初はド直球で「しものあさ」と読んでいたけど、「しものあした」。

振り仮名振ってくれないと読めないような難解漢字が飛び出すのも多肉。自分の学のなさは棚にあげよう。

 

 

 

 

勝手に浸りたいだけの記事を書く。

f:id:tome29:20151127190449j:plain

このハイビスカス。

「アジアの風」っていって、アジア圏の気候に合わせて品種改良されたハイビスカスなんだそうで、そこそこ強い。

そう教えてくれたのは憧れの先輩。

 

その先輩、花屋。

 

別にどうこうなりたいとかじゃなくて、独身で懐の深い人という事で、お花買わなくてもふらっと言って園芸についての相談に乗って貰ったりした。

だから憧れ。

 

その先輩に彼女が出来た疑惑。

たったそれだけなんだけど、胸がもやもやざわざわ。

 

何度でも書くけど、別にどうこうなりたいわけじゃない。

ただ今までのようにフランクに、花の事で相談は出来ないんだなと思ったら悲しいし淋しい。

 

こちらへ越してきて4年弱。

友人とよべる人はほぼいなく、それは仕方がないと納得している。学生の時分と比べれば当然の事。

だからこそ、その花屋さんは貴重な知人だった。友人といわないのはどことなくおこがましい感じがして…。それに花以外の話はしないから。

 

なんて日だ。

 

これを「失恋」と呼んでいる自分の馬鹿さにも腹が立つ。

たぶんもっと正確で、的確な単語はあるはずなんだけど見つからない。

見つけたらタイトルにでもします。ん。

 

see you again!