
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

粘着質

f:id:tome29:20151128155037j:plain

トップスプレンダーと

何だっけ…何だか似たようなのがあるんだけど、まぁまぁ同種とする。

 

実際に並べると色合いは違う。

これに関して突き詰める気はないのであしからず。

 

1週間前に撮影したミチバタのおぼろん。

f:id:tome29:20151128155253j:plainこれ、まだ多肉にはまる前からあちこちで見かけていたから、探せば全く同一の場所で撮影したものがあるはず。

探さないのであしからず。

 

石蓮華とかいう名前もあるんだっけ。

オロスタキスの岩蓮華と紛らわしい。

f:id:tome29:20151128155331j:plain

これはまぁキクじゃないかと思う。

手折ればそこからでも水を吸い上げられるという剛健な花ゆえ、墓参りや仏壇にあげる際には重宝する。何より可愛らしいので好き。

 

f:id:tome29:20151128155420j:plain

こちらもミチバタニク。

昔から斜め下、足元を見て歩くクセがあるからこういうのは見慣れている。

撮影するのは初めて?いや、これもやはり何度か撮影しているはず。

 

それもまたやはり探さないのであしからず。

f:id:tome29:20151128155859j:plain

こうした花は剛健なくせに可愛らしい花を咲かせるイメージ。

女の子らしいというと違和感を感じていたのはつい最近までで、女の子こそ剛健なんじゃなかろうかと思い始めたところ。

実際には個体差あるだろうから何とも言えないけど。

 

f:id:tome29:20151128160023j:plain

ポリゴナム

ヒメダイワレソウ

何かそんな感じの名前だっけ。

 

これ、幼少期から好きな花なんだけど、雑草扱いされていたから好きだというのが憚れるというか。

何だか隠していたんだけど、あこがれのタニラーさんが庭に植えましたとアップした事から公言するようになった。そもそも売られているんだという事もその時に初めて知った。

 

f:id:tome29:20151128160209j:plain植えている様子はないのに、何故かご近所さんの裏庭というか…何だろうか。

通用だけに存在するような幅の日陰の場所に咲いているお花。

名前は分からないし、球根なのか種なのかも知らないけど、かなり見かける。ご近所数件で見かけるので種かもしれない。

 

オキザリスだろうか。

 

f:id:tome29:20151128160337j:plain

これも雑草

というと植物に絞殺されそうだ。どうもごめんなさい。

 

ポーチュラカのマジカルキューティー。

ピーチバラフライとの名前でも流通しているようだけど、どちらでもいい。斑入りである事と目がさめるほど鮮やかなピンクが印象的。

一目ぼれして購入したのは去年だったけれど、うちの環境で冬は越せずまた今年も迎えた。それほど気に入っている。

 

f:id:tome29:20151128160617j:plain

火祭り

赤すぎてちょっと加工したいくらいだけど、一応ノンフィルター。ノータッチ。

 

クラッスラの葉のゴツゴツしているような、サメ肌っぽい感じがいい。

何故って私がサメ肌だから?関係ない。

 

 

本日は昼までで息子早退。

f:id:tome29:20151128160826j:plain

子どもは可愛い。

でも、上司の目は気になるところ。

 

勤め先に外回りがいる為むやみに出歩けず自宅にこもっている。

お陰で若干落ち込んでいる。いかんいかん。

明日は月に2度しかない貴重な休み。息子の中のウイルス様、明日はおねんねしておいてください。よろしくどうぞ。

 

see you again!