
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

喜々。危機。

f:id:tome29:20151128231645j:plain

ミチバタというか、よそ様の多肉

 

f:id:tome29:20151128232022j:plain

かなり日陰にあるせいか延びてしまっている。

でも、これだけ元気そうなら何だかこれも正解かなと思う。

 

f:id:tome29:20151128232135j:plain

これも近く。

f:id:tome29:20151128232213j:plain

サボテンやユーフォルビアの事はあまりわからない。

というか、ハオもベンケイソウの事もいまいちわかっていない。

f:id:tome29:20151128232326j:plain

でも、これはユーフォルビアってのはわかる。うむ。

 

f:id:tome29:20151128232414j:plain

サボテンの寄せ植えって可愛い。

でも、自宅のものは棘が恐ろしくてうまく触れない。折るのもやだ。刺さるのも怖い。

 

f:id:tome29:20151128232503j:plain

crassula.ovata

いわゆる「金のなる木」。

 

こういう盆栽仕立てっていうのかな。渋いのがたまらない。

 

f:id:tome29:20151128232617j:plain

ちなみに我が家にもある。

全く同一の種類かどうかはわからないが、まぁ似ているし名前にこだわりもないのでよし。

 

f:id:tome29:20151128232733j:plain

多肉にはまる前から気になる存在だったネックレス系。

f:id:tome29:20151128232807j:plain

これはルビーネックレスかな。

学名をさらっと調べた限りだと、カペンシスと同種のようだった。

和名や見た目に差があるのに英名など同じだと混乱してしまうのも多肉あるある。調べ方が悪いのかもしれない。

 

f:id:tome29:20151128232931j:plain

ベビーサンローズ

これは前にもアップしただろうか。というか、忘れすぎ。

 

 

 

ここからはどうでもいい話。

f:id:tome29:20151128233032j:plain

失恋したというニュアンスの記事をアップし、今日確認した。

 

恋人ではなく結婚されたそうだ。

しかも2年間もお付き合いしていたのだとか。気づかなかった友人=我が夫に驚きを隠せない。

 

とりあえず一言でもお祝いを言いたくて、花屋を訪れた。

f:id:tome29:20151128233213j:plain

憧れの人を前にするとどうも気が動転してしまって…結局は夫頼み。

1度帰宅し、彼が我が家へ来てくれた。申し訳ない。恥ずかしすぎて消え入りたい。

 

結局ワイワイ話をして、1時間そこそこで見送った。

初めて我が家の多肉を見て貰って褒めて貰えたので落ち込んでいたのを忘れた。

やはりこれは失恋ではなく正しい言葉があるはずだ。何なんだ。ぐぬぬぬ。

see you again!