
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

oseibo

f:id:tome29:20151206174715j:plainコノフィツム

リトープス

 

コノフィツムの方はメセン類のランプランサスだろうか何だろうか、と先日書いたこれ

f:id:tome29:20151204193712j:plain

と近縁種のように見えて、何だか可愛い♡

※珍しく♡なんか使うほど愛着がある※

 

 

け れ ど も 

 

脳みそだとかキモカワだとか言われるリトープスの方が何だかマニアックで…手が出せずにいた。

 

f:id:tome29:20151206174949j:plain

でも、このユーフォルビア マハラジャのように和解出来る日も遠くなさそう。

 

狩ったその日から何だか可愛くなってきた。

欲しがるタニラーさんがいればすぐにでも譲ってもいいと思っていたくせに、今では毎朝毎晩(出掛けと帰宅時)に眺めるのだから。いなくなれば淋しい。

 

f:id:tome29:20151206175146j:plainアニメが好き。

だけど、これを前に出していく事をしようとは思っていないので伏せがち。

オタクだとかマニアだとか言えるほど博識でもなければ、知らないのだから。フォルムが好きだとかそんなレベル。

いわゆる「にわか」って奴。

 

 

多分、多肉も同じような感じ。

 

f:id:tome29:20151206175304j:plain

なかなか名前を覚えられないカランコエ属の葉物多肉。

 

この手の模様はうずらだとか、子宝草だろう。

これくらいで自分は納得できるんだが、他のタニラーさんに言わせれば「名前は命」のようで。

「間違えているので訂正してください」と強要された事がある。

 

こうした温度差はどの業界にもあるし、怪しいので断言は避けたのだが…難しいところだ。

 

ちなみにこれの正解は

f:id:tome29:20151206175520j:plain

江戸紫。

あまり聞きなれないが、憧れの多肉ショップ「いとうぐりーん」さんのものらしいポットとネームタグを見て心躍る。

販売時間になると一応サイトは開くが、フリーズして動かない数分の間に完売してしまう伝説のようなサイト。恐ろしい。

 

f:id:tome29:20151206175713j:plain

同じポット、同じタグのものもあるので一応アップしておく。

こちらも見た目から推察するにカランコエ属だろうが、やはり断言は難しい。

 

名前は「雷鳥」というらしい。

読み方にひねりなどなければ、「らいちょう」で間違えはなさそうだ。

 

もけもけとしてビロードのような葉質が暖かそうだ。

 

 

 

今日は日曜日。

だけど、朝から出勤して仕事をした。

 

12月となればお歳暮の事やお年賀の事、年越しやお年玉、その前にクリスマスプレゼントなども考えなくてはならないのだが、オットへのプレゼントは楽天スーパーセールにて注文した。

明日、届くらしい。速すぎて隠せる自信が…ない。

 

see you again!