無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

不安定な天気

f:id:tome29:20151212211808j:plain

Seriaのブリキジョーロに植えこんだ

グラプトペタルム マクドガリー

セダム ビアホップ(新玉つづり?)

 

この2つに共通して言えるのは、寒さにそこそこ弱そうなところ。

あとは目立って紅葉しない事。

 

秋冬はシルバーなどの寒色が恋しくなるな、と私は思うのでこの鉢に。

 

 

というか、隣の黒ポット値札丸見えでお恥ずかしい。

 

f:id:tome29:20151212212010j:plain

茎の根本あたりは寂しいし、何だか軟弱な印象。

すまん。放置するとこうなる。

 

f:id:tome29:20151212212054j:plain

近頃は天気が安定しない。

昨日は朝から台風のような暴風雨。と思いきや、日中信じられない晴天と気温の上がり方をした。夏日だったとか。

 

多肉が蒸れてしまわないか、焼けるんじゃないかと心配はしたが、そこは観察主体のダメタニラー。

様子を見ただけで何もフォローもしていない。

 

転んだ鉢を起こしたくらいか。

 

 

f:id:tome29:20151212212235j:plain

名前のわからないこのサボテン。

何度も園芸支柱の餌食とされ、こんなにもひん曲がっている。

全て、オットの仕業である事を隠すつもりはない。陰気ですまんなオット。

 

 

f:id:tome29:20151212212337j:plain

名前のわからないこのセンペルビヴム。

DAISO産だったか。紅葉した姿を春先に見た気もしたのに、この秋にはダメだった。

 

 

 

週末ともなると眠気がすさまじい。

 

先ほどランキングへ参加したので、応援してくれると嬉しいです。よろしく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

see you again!