
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

f:id:tome29:20151216214633j:plain

今年は暖かい暖かいとご近所さんが話していたのを聞いた。

 

そんなに去年は寒かっただろうか、と写真を漁るとビオラが出てきた。

f:id:tome29:20151216214733j:plain

と同時に、まだ拙い空気の残る我がベランダも。

 

 

多肉を始めて1年と少々が経過したが、やはり最初から無法者。

f:id:tome29:20151216214839j:plain

奇跡のようなゴールデングロー。

可愛すぎるじゃろがい!とでも言いますか。

 

f:id:tome29:20151216214946j:plain

今年はこんな感じ。

まだまだ余力があるのはわかるけれど、どうすればあそこまでの紅葉を魅せてくれるのかはまだわからない。

 

何故って水やりも日当たりも適当にしているせいなんだけど。

 

 

f:id:tome29:20151216215104j:plain

何となく見た事あるような花だと思えば、昨日の記事にてアップしたビロード茜のもの。

f:id:tome29:20151215214237j:plain

何だか去年より狭い範囲に沢山花をつけている。

これの差は何だろうか。

 

 

f:id:tome29:20151216215222j:plain

この大物ばかりの写真。

1番手前はパーティードレスだったんだけど、元旦の積雪にて☆に。

フリル系はどうもダメ。見た目の通り繊細なのかもしれないし、私があまりにもガサツなのかもしれない。

 

f:id:tome29:20151216215345j:plain

写真横向きにて失礼。

ヤフオクにて落札して間もないブルーバードのカット苗。

f:id:tome29:20151216215437j:plain

葉数は増えたが、下葉はだらしない。

 

 

「この家は自分を幸せにしてくれる」

 

初めて他人様に見せた我がベランダをそう評価してくれた人の事が今日も1日、頭から離れなかった。

なんたる単細胞。

 

酒飲んで寝る。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

see you again!