無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

花芽祭りと多肉の名前

今年に入って某芸能人の不倫報道や解散報道、悲しい事故など相次いでいる。

 

けれど、全てが他人事。

こういうと冷たいのかもしれないが、今目の前にある環境を見ているだけで精いっぱいなのだ。

 

ただ、亡くなった人やその家族の気持ちを考えるとこちらものんきに笑ってはいられない。明日は我が身。

人は生まれた瞬間から絶対致死率100%なのだから。

 

f:id:tome29:20160118212845j:plain

錦晃星の花芽

ぷくぷくもこもこしていて可愛い

 

f:id:tome29:20160118213115j:plain

りんご火祭りにも見えるけど、火祭りだったはずの苗

周りはオーロラと虹の玉だと思う

 

f:id:tome29:20160118213303j:plain

多分火祭りの花芽

クラッスラはいかつい名前の苗が多いけど、金平糖のような花が多いので最初は驚いたものだ

 

f:id:tome29:20160118213349j:plain

久米の里

真緑な姿を見た時にパリダの交配種だろうかと思ったけど、こうしてみると何だか違う

 

というか、うちにパリダはない

去年の元旦の降雪にて解けた

 

 

そんな久米の里の花芽

f:id:tome29:20160118213417j:plain

小さなつぼみが幾つも幾つも重なってブーケのようだ

トスはしないでほしい

 

これらが植わっている寄せ植えというか…アイアンのかご

f:id:tome29:20160118213514j:plain

Seriaで買ったものだけど、カット苗の置き場に困り結局水ごけを買い足して余った土にて挿す事にしてから半年でこの状態

寄せ植えというよりは’寄せ集め’が近いものの、意外に気に入っている

 

うちの寄せ植えは大体こうした流れで出来ている

 

 

こちらはカランコエベラドンナ

f:id:tome29:20160118214010j:plain

不思議な事にネームタグが2つくっついていた苗でもう片方の名前はミラベラ

 

f:id:tome29:20160118214059j:plain

ちょっと昆虫っぽい質感のつぼみだけど、去年も見たから2度目

 

f:id:tome29:20160118214128j:plain

買った時からしばらく放置したらすぐさま鉢底から根がコンニチハしたので植え替えた

なのにまた出始めている剛健種だ

 

同じような色合いのパティオーラ

f:id:tome29:20160118214326j:plain

Seria産の多肉だが、検索した結果ハティオラという名前のようだ

 

何となくミルクブッシュに通ずるものがあるように思う

ミルクブッシュもよくわかってないけど、ぼちぼち元気そうだからいい

 

 

こちらは園芸店で98円+税という魅力的な価格で売られていた多肉

f:id:tome29:20160118214455j:plain

名前がついていない事とかなりちびサイズだったことから安価な理由は自ずと知れる

でも、1年我が家で過ごして花芽をつけた

 

勝手な推測でしかないがクラッスラの紀ノ川あたりではなかろうかと思っている

まぁなんだっていいんだ

とめ家にようこそっつー事ですよ

 

 

 

昨日から冷え込むね

今朝は雪の処理に失敗して全身びしょ濡れで過ごす羽目となった私に応援のぽちりを… 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

あまり仕事は得意な方ではないけれど、必要とされるポジションではいるようだ

オファー案件はいつもより少しだけ前のめり気味に取り組むのであった

see you again!