
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

七福神ばかり。

f:id:tome29:20160127212813j:plain

インスタグラムをやっている。

 

そこで #七福神の日 というハッシュタグを見かける機会が間々あるのだが一体いつの事をさしているのかちんぷんかんぷん。

というか、乗れない。乗れやしないのよ。

 

f:id:tome29:20160127212916j:plain

毎日気になる多肉を撮影し、アップする。

簡単そうだけど、意外と(とめの裁量としてはかなりの難関)難しいのだ。

 

なので、インスタで流行に乗れないぶんをこちらで乗る感じで。

f:id:tome29:20160127213122j:plain

まぁまず七福神だけど、学名を調べると迷宮入りする。

 

Echeveria.Imbricata

とめの中ではこれを正解としている。

 

f:id:tome29:20160127213321j:plain

よくあるけど、多肉鉢に刺さっている名札ね。

英語だか何だかを無理やりに片仮名にするから1種類なのに読み方違いであれやこれやと出てくるのでしょう。

f:id:tome29:20160127213427j:plain

何かもうさ、こういうのはトメーィトゥ的な感じで行けばいいんじゃないの?

駄目かな?かっこ悪い?

 

f:id:tome29:20160127213527j:plain

元々はとめとしても多肉の名前にこだわりまくって、名札が正しい!!!という姿勢を崩さず来たわけだ。

 

f:id:tome29:20160127213616j:plain

だけど、同じ名前で狩ったものがいつの間にか別人になってしまったり、違う名前だったはずが他人の空似どころか生き写しのようになってしまったりしてねぇ。

気にしなくなった。

 

そして出来上がった無法地帯がとめ家。

f:id:tome29:20160127213747j:plain

ここんとこの寒さで主にクラッスラ、セネシオ、セダム少々が凍って駄目になったわ。

f:id:tome29:20160127213819j:plain

辛いけど、今年は無防備!!!というわけでもなかったから仕方がないのかな…と新聞紙いじいじしておる。

 

f:id:tome29:20160127213855j:plain

そう。

我が家の寒さ対策は基本的に新聞紙かぶせるだけ。

ホームレスさんがさ、新聞あったかいよ新聞ってな事を言っていたからマネした次第だわよ。

 

f:id:tome29:20160127213952j:plain

いやーーーーーやっぱここは段ボールにすべきだったか。

 

 

f:id:tome29:20160127214056j:plain

名無しだったんだけど、多肉友達から貰った美空鉾っぽいこの多肉。

寒さでふにゃんふにゃんになりまして…言えねえ。本人に言えねえ。どないしよー!

 

というわけで、無法タニラーに激励の1クリックを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 意外と真面目に凹んでおります。

 

 

 

ここで多肉関係ない話を。

 

昨日から仕事でちょっとしたトラブルがあって、楽観的なとめに対し(その件について何も責任がないからね)周りは殺気立ってしまってねぇ。

二次災害的なものを受けまして、ヤケ酒して寝ます。ん。

 

八つ当たりなんてやめてよね。んもう。

 

 

see you again!