無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

3度目のインフル旋風

f:id:tome29:20160223170708j:plain

お恥ずかしながら、とめは元喫煙者。

1日に1箱以上吸っていたこともあるほどだったのだが、妊娠を機に辞めた。産後にまた吸っていた期間もあるがそれはもう義理の家族親族などのストレスからでしたと言う事で流した。お陰で現在はクリーンです。辞めて3年ほど経ちました。

 

なので見かけると「NO SMOKING」のお洒落プレートはゲットしている。

何故なら禁煙した途端にタバコの煙にKOされたからだ。今までどうもすみませんでしたと自分の周りにいてくれた人に謝り感謝したい。臭かった自分にもグッバイ出来てよかった。

 

とはいえ、マナーさえ守ってくれれば別に気にならないアイテムでもあるタバコ。

 

 

こんな前ふりを書いておきながら今日の記事はタバコ、無関係。

f:id:tome29:20160223170848j:plain

道の駅で狩ったチワワリンゼ。

初めて肉眼で拝んだ瞬間にかごに入れ、レジへ向かったほどあってみたい種類だった。

 

でも、いざ狩ったら恐ろしくて室内管理。

出会った瞬間から延び気味ではあったけれど余計に延びたように思う。すみませんチワワ先輩。

 

 

さて、これは何でしょう。

f:id:tome29:20160223171203j:plain

よくわからなけれど、スタペリアという名札だけがあった。

Stapelia.hirsuta

スタペリア ヒルスタ

 

色々調べてみてこれが1番近いかなと思ってはいるんだけど、正解はわからない。

正月の露店にてべろんべろんに酔ったお兄さんから狩った。「結構出来上がってますね」と露骨な嫌味を吐いたら「正月だし飲まなきゃいけないっしょ」とニコニコ顔で言われた。アルコール、強し。

 

f:id:tome29:20160223171734j:plain

Graptopetalum.SHUUREI

グラプトの中でも剛健種? 愁麗

 

この多肉がとても好きで好きで好きで。暴れおぼろ月やろくろッ首のようになったブロンズ姫に負けず劣らず暴れてくれる日を夢見ている種類なのだがなかなか道のりは険しそうだ。

でもウォーターマークっていうの?なんかパキベリアですって言われたら信じそうなほど美しい。グラプト侮るなかれ。

 

 

f:id:tome29:20160223171936j:plain

つぼみまで毛がもけもけしているのは錦晃星。

ハムシー(花の司)やボンビシナのようにもけもけした種類とはなんだかんだ相性最悪。裂けてる節も否めないけどこれだけは今年に限って元気そうだ。暖冬万歳。すみません。

 

f:id:tome29:20160223172219j:plain

とりあえずでカットした秋の苗を適当に植えこんだこの寄せ植え。

 

f:id:tome29:20160223172255j:plain

火祭りだったのかりんご火祭りだったのかも怪しい火祭りとか

 

f:id:tome29:20160223172323j:plain

貰い物の月影とか

 

f:id:tome29:20160223172345j:plain

お気に入りの久米の里とかね

f:id:tome29:20160223172403j:plain

結構好きで増やしたい種類ばかりカットしたら更に可愛い姿見られてラッキー。

 

f:id:tome29:20160223172437j:plain

これは赤鬼城。

 

f:id:tome29:20160223172502j:plain

白い毛はうちの飼い犬のもの。

玄関内にて管理しているから散歩のたびに毛がくっついているような気がする。うまく取ってやれないので放置。

f:id:tome29:20160223172546j:plain

何処にピント合わせようか悩んだ末の1枚。

ツルニチニチソウの枯れかけた1筋にピント奪われたのがとめらしいっちゃとめらしいと自分では思う1枚だ。

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

 

日曜日の夜から怪しいとは思っていたのだが子供がインフルエンザA型と診断された。つらい。

 

今週は激務が予測されるというのに子連れにて出勤し、最低限の業務を終えなくてはならない。人員不足である我が社には痛恨の診断ではあるけれどとめとしてはさくっと終えて帰れさえするのならばラッキーな診断ともいえる。

ただし、自分がかかった場合には問答無用で出勤させられます。つらーーーっ。

 

 

 

see you again!