無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

棘その2

f:id:tome29:20160225153528j:plain

狩ってすぐに写真におさめておけばよかったんだが、ユーフォルビアの「八福神」という苗を購入した。

どう見ても「花キリン」ですよねと思った。ただ、花キリン自体も見る個体によりかなり差もあるし、これが正解ですという苗がどれなのかわからないので素直に名札を信じる。

 

で、この八福神。

狩った時には葉も活き活きとした状態で花もこれでもですか!というほどに咲き誇っていたんだけど、うちへ向かえたら2週間でこのありさまですけど。寒いんだろうか。それとも水遣りに失敗しているのか。どちらも、なのかもしれない。つらー。

 

 

 

f:id:tome29:20160225153803j:plain

こちらは今にも咲きそうなサボテン。名無し。

このカウボーイのタグ、よく見かけるけどどうやら群馬だっけ?なんか北関東部の業者さんのものらしいことをインスタにて知った。

 

f:id:tome29:20160225153907j:plain

ちょっとだけ咲いているのがわかるだろうか。

1つ前の写真のものと同じタイプらしくて夜に開花している。そのため、カメラがあまり上手でないとめには写真におさめられない。室内撮影、その上夜間の撮影ってハードル高くないですか。

こういった時にはミラーレスやデジタル一眼など欲しくなる。でも、きっとカメラそのものじゃなくとめ本人の腕の問題なので買わないし買えない。畜生。

 

 

f:id:tome29:20160225154059j:plain

このサボテンはまだ1度も咲いているのを見ていない。

棘というよりも毛のようにフサフサとした姿が可愛いけれど、調子に乗って障りすぎると根本の方は堅いので痛い。ハニートラップ。

 

 

f:id:tome29:20160225154235j:plain

金烏帽子

字はもう当て字なんだけど、「キンエボシ」というらしい。100円ショップにて狩った。バニーカクタスみたいな容姿なんだけど、バニーは流通名、キンエボシが本命だったりするのかな。知らない調べないがモットーですのでどうぞ流してくださいまし。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 1プッシュ、よろしくどうぞ!

 

 

 

数日前、久しぶりに連絡を寄越した友人とのやりとり。

 

「久しぶり!とめちゃんの子供ってあそこに通ってるよね?」とのラインに対し、「久しぶり。元気?」と律儀に書きはじめ、そこではないとやんわりと否定した。

もうこの時点で大体の流れは分かるかと思うのだが、我が子の通っているところへ友人の友人だか親戚だかを入れたいので口利きして欲しいのだそうだ。大人って嫌だねぇ~。心からそう思う。

 

こちらとしてはそんなに権力もない。勿論お金やコネもない。そもそも我が子は今インフルエンザでヒーヒーなのを相手は知るはずもないけど、あまり余裕もない。

律儀に相手サイドの体調を気遣ったのにいきなり本題に入った上に、いきなりお願いしてくるなんてひどかぁないですか?心が狭いのは自覚しているけれど正直に書けばショックだった。

生まれつき根暗なこのとめにわざわざ連絡をくれて嬉しいと感じた直後にこれだからさ。根暗じゃなく同じところへ通っているのならだれでも良かったっつー話でしょ。

 

これからは彼女を友人と呼べそうにない。知人。これが1番しっくりだろう。

 

see you again!