無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

とりあえずの鉢 その他

ちょうど今、こどもの検温をしたら39.5℃。つらすぎませんか。

ただ4歳児とは恐ろしいもので、こんな高熱なのに意外と動き回っている。凄すぎませんか。しかもお腹がすいたのだそうだ。何を食べさせればいいものか考えている間にうとうとしているのでブログを書き始める母、とめ。

f:id:tome29:20160226184016j:plain

インフルエンザで登園停止とはいえとめの業務に代わりはいないため、朝6時に自宅を出発し人が来る前ギリギリまで仕事をして窓や通気口など全てを解放してから帰宅。

勿論、子どもも同伴。これのせいで治りが悪いのだろうかと少なからず反省をしている。すまん、子ども。明日紅と思われるこの苗もそりゃションボリしますわ。

 

しょぼーーーーーん

(´・ω・`)

 

そんなプライベティな事はさておき、日中子どもが出かけたい公園へ行きたい散歩したいと聞かないので玄関内にて土いじりをしている。子どもは花に興味があるのだが植え替えという動作の意味や面白みは理解できないので、古い土を玄関外の大鉢へ捨ててきてもらう動作のみ共同だ。

f:id:tome29:20160226184857j:plain

かなり苦手な寄せ植え鉢を植え替える際、行き場に困る苗は専らここという鉢の住人であるクラッスラ属レモータ。 C.remota✑

 

ベルベッドのような葉質と紅葉していなくとも見入ってしまう姿が好きで見かけると狩る。所持金さえたりれば狩る。

 

ただ、紅葉した時には引きで撮ると土と同化してハゲているように見えなくもない。

f:id:tome29:20160226185344j:plain

まぁ実際にハゲ部も目立つ鉢なんです。

寄せ植えじゃなくとりあえずのクッション鉢だから。喫煙所みたいなイメージだね。人はまばらでも必ず誰かいるっつーのがとめの中でのイメージなんです。

 

同居人、名無し。

f:id:tome29:20160226185711j:plain

これなんかどう見てもクラッスラ属ですぅ~みたいな姿と花が可愛いだろう。自慢の苗。なのにクッション鉢にとりあえずで植えられてる。

というのも、単品で植えるよりもこうして多数の苗で植え込む方が調子良さそうなんだよなぁ多肉ってさ。管理方法が適当ってのが理由の大部分を占めているんだとは思っているけれど、あまり過干渉になるのもいかんだろう。

 

ちなみにこれ、紀ノ川だろうと思っている。

 

 

このヘンテコなやつ。

f:id:tome29:20160226185916j:plain

多分、コチレドン。ただ調べれば調べるほどわけがわからない。

折鶴 ✑Cotyledon.ORIDURU の交配種というか雑種だろうと思う。

 

 

f:id:tome29:20160226190130j:plain

アドロミクス 天錦章

Adromichus.TENCHINSHOU

 

キモカワ多肉として名高いアドロミクスだけど、これはコチレドンの熊童子と似ているように思った。シルエット的な観点でというかなり短絡的思考からだけど。

模様が病気のようだと笑われた事もある苗なのだが、病気なのはとめの方だわ。

 

 

 

f:id:tome29:20160226190515j:plain

玉蓮

写真で見た時には玉葉と似ているという印象だったが、実物を見たら何だか渋い苗だったわ。色合いも違うし葉の表面にも貫禄を感じる。なんだこれ。

気に入っているが故にカットも植え替えもしていない。下手に植え替えをしてダメにした苗が幾つもあるからだ。こわっ。ひえっ。

 

 

f:id:tome29:20160226190757j:plain

Crassula.Rupestris ⇦何か綴り違う???

愛星

 

この種類の紅葉具合が大好きだ。口紅をはいたようにチョコンと紅葉した姿は萌える。古くとも言いたい。

萌え~~~~~~♡

 

ただ、これに関しては室内管理故に色づかない。その上水加減も下手で老婆のようである。すまん。

 

 

今日の最後は花月の変種。

f:id:tome29:20160226191305j:plain

斑入りの金のなる木

Crassula.ovata cv variegara

花月錦 が1番スマートでいいか。

 

我が家にある事を忘れ去る事10か月。窓際の灼熱地獄から冷え切った窓辺も乗り越えた剛健種ともいえる。本気で忘れる事ってあるんですねぇ。(遠い目)

それを発見したのが去年の暮れだったんだけどそこから水やりした回数は片手で足りる。どうなんだろうな。調子いいのか悪いのかもよくわからないけど、紅葉はいまいちだろう。なんてったって屋内だから。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

最後に1発、クリーーーーーーックよろしくお願いしまっす。

 

 

see you again!