無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

3月だよ多肉たち

本日から3月。

 

f:id:tome29:20160228160505j:plain

近頃撮っていなかった多肉を、と思いチョコレートソルジャーを撮ってみた。

もけもけとした毛をまとっている為、寒さに強く暑さに弱そうだと思って狩ったものの、真逆のようだ。

真夏の灼熱な窓辺をものともせず、冬場の軒下にてすぐにふにゃん…とする。難しい。カランコエに興味関心がなかった頃の自分からは想像がつかない。それほど観察している。

 

でも、対策は特にしていない。強いて言うなら屋内管理にしている。

 

f:id:tome29:20160228160530j:plain

寄せ植えにした花うらら。

屋外管理、雨ざらしにしているうちに土の量がどんどん減っているものの、至って元気そうだ。花芽がものすごい多肉の1つだな。

 

f:id:tome29:20160228160615j:plain

紫麗殿

パキベリアという事で粉をまとっているものを想像していたが、実際に見るとそんなに粉らしい粉はまとっていない。うっすら、という言葉はこの時の為にあるんじゃなかろうか。

 

f:id:tome29:20160228160654j:plain

子持ち蓮華

今年は休眠していないのではないか、と思うほどこのままの姿。絶好調の時期から比べればぎゅっとしているけれど、安眠は出来ていないようだ。

 

 

 

f:id:tome29:20160228160713j:plain

セリアでGETしたソープディッシュに植えておいた葉挿しの女雛。

手前のセダムもこうしてみると可愛いけれど、葉挿し途中で息絶えた仔たちが無残に。この辺掃除せず写真撮るのはとめがずぼら故だ。

 

f:id:tome29:20160228160733j:plain

セダム ポトシウム

ミルキーウェイというセダムを見ているとこれと同種かな?という気がしないでもない。ただ現物を見た事はないので何ともいえない。

どちらにせよ、冬場にとてつもなく可愛いセダムの1つ。夏場は何ともいえない。

 

 

f:id:tome29:20160228160752j:plain

姫愁麗だと思うんだけど、メデューサという名前で狩った。

西武池袋本店 鶴仙園だったかな。土が特徴的な生産者さんの苗なんだけどプチプチと葉が落ち過ぎぃ!!!というほど落ちるから植え替え時にはポットから抜いたまま土を足しただけ。でも調子が良さそうだ。

ラメがかった葉が可愛らしく美しい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

今まで全く興味のなかったアニメ「蒼天の拳」を見ている。

北斗の拳」のイメージが強く、きりっとした眉毛がこれまた見た事のないゴルゴ31を連想させる。グロテスクなイメージしかない。

けど、内容は思っていたよりも面白い。DVD1巻から3巻まで飽きる事なく観ている。これを借りてきたのはオットなのにオットより先に見ている始末。

 

子どものインフルエンザもやっと落ち着いてきたからそろそろ仕事復帰なんだけど、怠け癖は抜けそうにない。インフルエンザ以前から怠け者だったからこれは死んでも治らないだろう。

see you again!