
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

古今多肉

今日は体調優れないのでいつにもまして雑な記事を書く。

先に書くことで了承を強要しているようだが、そうです。適当だけどまぁ許してねという主張です。ごめんください。

 

 

ヤホーオークションにて落札したカット苗の1つ、マッコス。

f:id:tome29:20160301162536j:plain

マーカス、マッコスなどと色々な名前が飛び交う多肉でもあるけれど可愛いんで無問題っつーことで。

 

ゆっくらり姉さん(大和高原の多肉屋さん)から狩ったラウリンゼ。

f:id:tome29:20160301162553j:plain

我が家では貴重なお上品多肉の1つなんで植え替えもせず、ただただ鑑賞するばかり。

お陰で成長もあまり見られないという残念な部分もあるけれど、まぁ好きなんで☆にさえならなければ。

実は昨日アップしたおぼろ月も同じ大和高原から来てくれた多肉だったりする。ものすんごい大きさで、色々な色したおぼろ月をあれこれバリエーション豊富に送ってくれたにも関わらず同じ環境で管理したからさ

f:id:tome29:20160301163105j:plain

色、同じじゃん。みたいなね。

サイズのばらつきは仕方ないけど、放射状に延びてる感じがお花のようで気に入ってる。

 

 

ヒアリウム

f:id:tome29:20160301162605j:plain

この先輩、気品しかないから下手に触れない。

綺麗過ぎませんかね。形が、ね。色は室内管理中だからなのかもともと紅葉ひかえめタイプなのか変化に乏しい感じ。

 

 

ジュリアさん

f:id:tome29:20160301162617j:plain

この写真でもうかがい知れるけど、葉の付け根まで黒いのまわっちゃってるでしょ。

植え替えよう。ダメ元で葉挿しとろうと思ったら茎は勿論生長点までダメだったわ。おつ~。

 

 

そして紅司

f:id:tome29:20160301162629j:plain

なんだろう。この健気さ。

植え替えっていうか寄せ植えメンバーに加えてみんなで頑張れーいって感じにしたからまた改めて。

 

f:id:tome29:20160301162645j:plain

ホワイトゴースト

これもヤフオクの落札苗。かなり小さい状態で届いた上に晩夏だった為に根付く前に☆になるんちゃうんか(えせ関西弁ですごめんください)と心配し、まごまごしていたけど根付いてるし生存していてホッ…。

 

 

相府連

f:id:tome29:20160301162659j:plain

アガボイデス方面うはうは系なとめの中で今1番アツかったりする多肉。

これも他と同じ、ヤフオクで落札した多肉苗の1つ。

ホワイトゴースト、マッコス、ブルーバード、スバルヒナ、クリスタルを同じ出品者からかなりの高額で落とした時には振込に行く足も震えたけどさ。これはなかなか良心的な値段で落としたような記憶がうっすら。

 

ただし、届いた時は相当ちびだったはず。

f:id:tome29:20160301163955j:plain

と思ったら写真あった。

うーーーーーーーーん。ちびというかなんというか、あおい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

ランキングバナーのもアガボイデスだけど、これはまた別の苗。

なんか白黒で変な名前の多肉が多い生産者さんのやつなんだけど、かなり可愛いかぶだわ。

see you again!