無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

全体的に卑屈な鉢

行きつけのホームセンターにはあまり多肉の扱いがなかった。あるとしたらセダム。サボテンや延びきった多肉の小さな寄せ植えを1000円強でおいていた。そんな印象しかなかったのだが、この1年ほどで某多肉ショップの苗を置いている。

 

カクトロコ苗はとめが1番最初に買いあさった苗でもあるので愛着というか旧知の仲みたいな感覚でいる。まぁ実際のとこ多肉はじめてから1年半しか経ってないんだけども。

 

そんな苗以外にも近頃入荷を始めた。憧れのいとうぐりーんのテーマカラーともいえるベージュのようなクリーム色のようなあのカラーの鉢に植わっている大き目の多肉たち。アガボイデス、ブルーバード、ペンタンドルム…高級種から意外と庶民派な種類まで様々なんだけどその中でも変な名前の種類を狩った。

f:id:tome29:20160304092215j:plain

エレガンスブルー

そういう名前だった。

 

浅はかな多肉知識ではあるが、この風貌からパキベリアかパキフィツムだろうと踏んだ。だが名札には堂々とエケベリアと書かれている。おぬしもまだまだよのぅなんてあざ笑われた気分。ていうか、実際どっちかなんて気にならないんだけど。

花が咲けばどちらなのかは察する事は出来るだろうが、今季は花芽をつける様子もない。来年まで生きながらえる事が出来ればあるいは。

 

 

載せるのをためらうほど酷い寄せ植え。

f:id:tome29:20160304092817j:plain

1番手前のハオは寿か何かの交配のはずだけど名札紛失。勿論オットのハオなんだけどどうせ管理はとめ担当だから自分の多肉と植えた。

で、リトルゼム、オルビキュラリス、スプリングジェイド、胡蝶の舞錦を。何でこんなスカスカなのかというとハオの根が逞しくて他の多肉を密着させるのは忍びなかった。それとまき直し頑張れよの鉢だから。

 

 

玄関内=一応室内だからなのか、結構な確率でピンボケ、手振れする。シャッターに時間がかかるのはとめが未熟だからなんだけどじっと出来ないんだわ。デブだから構える腕が重くてなぁ。

f:id:tome29:20160304093041j:plain

左はローラ、右はクロマ、足元は大和美尼。

気に入っているものだけ植えらけど、寄せ植えというよりは鉢減らしたいがための無理やり同居。

 

また更にお目汚しをしてしまうのだが

f:id:tome29:20160304093234j:plain

貰ったカット苗や根付き苗を植えた多肉友達のちびっこ鉢。

すぐに名札を無くすからこれでもですか!!!といわんばかりに名札を挿しているんだけど、何本かは植えたばかりの根に当たっているんじゃなかろうかと心配になったのはいい思い出。

完全に勢いだけで植え込んだから土は少な目。しかも貰って1か月間植え込まず放置していたという暴挙。ごめんなさい。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

多肉を始めてからほどなくして始めたインスタグラム。

最初はみんなしておしゃれかよ!!!と歪んだ視界の中ポストしまくっていたんだが、途中からみんなのお洒落を見ているのが楽しくなった。

 

朝は低血圧で辛いとめだが寝起きからスマホをごそごそと取り出し、インスタを10分ほど徘徊すればあら不思議☆

起きる時間をかなりすぎてものすごい勢いで支度を始めなくてはならない事態に陥る。自業自得。

 

 

多肉は勿論なんだが、インテリアや雑貨にも興味がありセリアに行った際に購入したボックスをアップした。

f:id:tome29:20160304093437j:plain

いいね!がない。つらい。

 

 

see you again!