
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

比較してみた多肉6鉢

ちょっと懐かしいpicを見つけたから使ってみる。

f:id:tome29:20160305090103j:plain

左上から星美人錦、月下美人錦、月影、養老、ベイビーフィンガー、紅司

先に言うとこのうちの2かぶは消滅している。

 

まずは月影

f:id:tome29:20160305090415j:plain

f:id:tome29:20160305090443j:plain

この通りの透明感。

 

養老はというと…

f:id:tome29:20160305090544j:plain

こんな姿。

 

そして、紅司。

f:id:tome29:20160305090703j:plain

真上からのpicでこれなので真横からだと棒。

 

あとは錦2種。

f:id:tome29:20160305092328j:plain

星美人錦の胴部。

 

そして、頭部。

f:id:tome29:20160305092411j:plain

どちらも延びすぎているのが見て分かるだろう。

 

 

そんで月下美人錦。

f:id:tome29:20160305092601j:plain

これは何度かカットしているから脇芽とでもいうのかな。

 

カットしたのはこの卵殻に鎮座している。

f:id:tome29:20160303212021j:plain

こっちの方が延びづらいのかも???

エピフィラム属、謎が多いわ。

 

どっちの錦も生存はしていてこの前の植え替えまくりな日に植え替えもした。写真の通りカットまでしておいたんだが、その日から暖かくなりはじめたので外管理に。

カットしたばかりの多肉をいきなり外へ出すのは…と思うが、狩った当初の姿が1番美しいという結果からしてこの先室内で更に美しくなる事は不可能だと判断した。

 

 

 おまけでオーロラ

f:id:tome29:20160305092813j:plain

寄せ植えなんかをしていくと狩った時の鉢が余るし邪魔になるしで気に入らない、ミニサイズで使い勝手の悪いものはどんどん破棄している。

それに対し、このグリーンの角鉢は何となく気に入っている為挿してみた。挿したところでろくに世話もしないのが我が家だからどうなるのかわからないけど、まぁ殖えたら寄せ植えの練習に使うだろうし駄目になれば破棄を考えるだけだろう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

三寒四温。身に染みるわ~~~。

 

see you again!