
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

寄せ植えのちび鉢など

三寒四温とはよくいったもの。

暖かいを通り越し暑いくらいだった数日前に対して朝晩はやはり寒い。ストーブをしまえる日は果たして来るのだろうかと思うが、冷房を使わない日などこの先ないのではないかと震えた夏の日を想えば絶対に終わるのだろう。

 

インスタグラムをやっていると様々なリアクションが受けられる。

f:id:tome29:20160323212640j:plain

このパンクチュラータ。自分ではなかなか好きな種類だけど、他のエケベリアやクラッスラと比較するといいね!の数は少ない。

そもそもとめのアカウント自体にファンはいないのだけど、特に少ないように思った。という話なのであしからず。

 

 

招金花月

f:id:tome29:20160323212905j:plain

ほとんど屋内で管理してきた種類だけにこれからの管理方法に悩む種類でもあるけれど、今年は暖冬。

ましてやもう氷点下をたたき出す日もないだろうと玄関先にて管理している。

f:id:tome29:20160323213026j:plain

どす黒いというか貫禄?出たね。

 

 

f:id:tome29:20160323213137j:plain

月影の透明感は健在。

色づき方は去年と比較すると控えめだけど、完全屋内管理であるという点を見ればまぁまぁだろう。

 

 

f:id:tome29:20160323213224j:plain

スノージェイド

八千代

サブセシリス

粉雪

 

寄せ植えというよりは目についたものをカットしたり、単品で植えるには淋しい苗を集めた鉢。

だから鉢だって2.5号なんだよ。

 

これも同じ感じ。

f:id:tome29:20160323213341j:plain

姫愁麗

野ばらの精

数珠星

熊童子

錦晃星

ホワイトストーンクロップ

 

 

f:id:tome29:20160323213506j:plain

桃太郎

 

近頃auのCM見て昔話の主人公もいいじゃないという気になっている。単純なんだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

 

しばらく更新していなかったので更新の仕方を忘れているかもと心配したけど、ブログを始めてから12年目。

まだ忘れていないようだ。

see you again!