
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

仕立て直した寄せ植えの経過

年度末という事で現在のクラスで過ごす時間もあと少々。

そんな子どもが1年間使ったスケッチブックを持ち帰ったので中身を一緒に見た。

 

「これは何?」と聞いたものの中でも1番驚いた回答は「これはママの好きな多肉!」というもの。

リビングにある大きな大雲閣を書いたようだ。色合いもフォルムも全く別物のように見えるけど、これが子どもの観る大雲閣なのかと面白いと思う。

ただし、こういった場所に子どもの作品は載せないと決めているのでいきなり多肉の写真デス。

 

f:id:tome29:20160323215420j:plain

インフルエンザで出席停止中に直したバスケット寄せ。

元々外で管理していた種類だし~と早々に外で管理しているのだが調子を著しく落とした苗もおらず順調なようだ。

 

f:id:tome29:20160323215437j:plain

こちらも治した鉢の1つ。ダイソーの鉢が可愛くて買ったはいいが、寄せ植えセンスのないとめにとっては鉢だけが浮く。

 

f:id:tome29:20160323215453j:plain

これも一時話題になっていたアッフトレーの寄せ植え。ダイソーの灰皿は可愛いものが多いよな。缶が得意なんだろうか。

 

f:id:tome29:20160323215509j:plain

これは多肉友達から貰ったリメ缶寄せ。

植えている苗はほぼ普及種であったり、我が家で瀕死にされたものばかり。

 

f:id:tome29:20160323215527j:plain

東美人の花芽。

たわわな感じがとてもそそる。

 

 

f:id:tome29:20160323215543j:plainパープルクイーンを手に入れた時、キングやプリンスなど姉妹っぽい名前の多肉がいたらゲットするぞぉ~~~!と思ったのだが、初恋の別名がパープルキングだなんて…と驚いた多肉初期。

これは友達からもらった苗だけど、初恋で探せば意外と在庫のあるショップも多いようだ。

 

f:id:tome29:20160323215557j:plain

大好きな白牡丹。

これを皮切りにタニラーとなる人が多い種類でもある。葉挿しもメキメキ育つしそれなりに剛健で扱いやすい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

 

春休みで浮かれた若者は見ていて複雑になる。

see you again!