無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

花芽と仔とベイビーと

先日から目が痛い。痒いのではなく、痛い。

花粉症患者が周りに多数いるために経験者の話を有難くお聞きしているが、こすりすぎて痛いとか目玉を取り出して洗浄したい!という悲痛な叫びは聞こえど何もする前から痛いという訴えはない。これはとめの周囲だけなのだろうか。

 

というわけで、花粉症患者の中でも目が痛くなるタイプの人はぜひお教えください。病院へ行く決心をつける大事な1プッシュになるかと思うのです。

本当はものすごーーーーーーーーく嫌なんだけどさ。病院。

 

 

じゃあ多肉。

f:id:tome29:20160327152737j:plain

今日は屋内のものをアップするんだけど、屋内のわりに可愛らしい色をしているオーロラと薄化粧。

薄化粧の花芽には毎年ぎょっとする。毎年とは口だけで実は見るのは2度目。

 

 

f:id:tome29:20160327152757j:plain

エレガンスブルー

これはもしかすると過去に1度アップしたものかもしれないが気にしない。気に入っているかぶだ。

 

f:id:tome29:20160327152812j:plain

ペンデンスと緑亀の卵

何度お教えしてもペンディンスと間違えるブロ友に苦闘したのは昨日の事のようだ。だが今では平気。なんてったってとめ自身が名前どうでもよいわ~という奴になったから。

f:id:tome29:20160327152828j:plain

ブルーバード

これヤフオクで落札したカット苗なんだけど、値段は鉢物の数倍。

多肉の相場という不確かな価格に踊らされた自分を戒めるべくよく眺める。特にオークションを見たくなった時なんかには重宝するよ。

 

いきなり引きの写真だけど、うちの玄関の一部。

f:id:tome29:20160327152845j:plain

ごちゃごちゃとして統一感などないが、これはこれで気に入っているし自分としては落ち着くんだ。

 

 

ユーフォルビア 花キリンの仔

f:id:tome29:20160327152903j:plain

こうしたベビーたちは世話をする上で大事な大事なポイントになる。

元々放置しかしないとめでも世話をしようかな…と思えるのだから。

 

ちなみに親はこんな感じ。

f:id:tome29:20160327152915j:plain

花そのままにしてあるから生きながらにしてドライフラワーになっている。

 

f:id:tome29:20160327152935j:plain

隣のマハラジャは迎えた時が1番ピンクだったような気もするけど、大して多くは求めない。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村  

 

春休みが羨ましいが自分に長期的な休みが出来た際、何をするのか考えるとそれだけで半日が過ぎた。非常に効率の悪い人間なので休みは週に1度の現状で良しとする。

see you again!