
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

南向きな多肉たち

本日も乱雑な我が家の多肉たちをアップするけど、閲覧注意とか書くべき?

どうでもいいか。

 

 

いつの間にか延びきってしまった魅惑の宵。

f:id:tome29:20160327153934j:plain

頭部カットして右側に、左奥は胴体。

かなり小さな芽が見え始めたのでほっとしている。大体胴体カットは失敗するのが我が家なんだ。

 

f:id:tome29:20160327153948j:plain

ドリアンスノーホワイト

どのへんがドリアなのか、若干紅葉している今だとスノーホワイトというほど純白さはないけれど何だか好きな種類のアロエ

 

f:id:tome29:20160327153959j:plain

スタペリア としか書かれていないこの種類だけど一体何なのだろう。

ネットサーフィンで得た情報の限りではこれは スタペリアのヒルスタという名前のようだ。似たような種類が多数あってよくわからない。もしかすると交雑種かも。

 

f:id:tome29:20160327154015j:plain

チワワエンシス

高級種でもあるし希少な種類なのか多肉を始めてからなかなか出会う機会もなかった種類。意外にも近所のお店にあったので即座に購入。

そこから過保護管理を貫いた結果がこの姿なのだがインスタにポストしたら「この時期なのにこんなに延びるのか」という指摘をいただきまして…日曜日あたりから外デビュー。ダメになったらダメになっただけどこうした意見を貰える事はSNSのメリットだろう。デメリットな時もあるけど。

 

f:id:tome29:20160327154029j:plain

パティオーラ(ハティオラ)

足元のオロスタキスは昭和。貰った苗だけど仮眠しているのでここに置いてある。飛ばずにいてくれてほっとしている。

 

f:id:tome29:20160327154102j:plain

松葉菊

メセン類なんだけど、そんな事を知るよりももっともっと昔から惹かれていた花でもある。小学生の頃か。開花期には本当に見とれるほど美しいけれど紅葉しているこの葉姿も好きだ。

 

f:id:tome29:20160327154122j:plain

ごちゃっとしているけどこれでも仕立て直した鉢。

ネックレス系とかカペンシスのすかすかな部分をカットして、スカスカなりにもまた出るように挿しておいたり延びたものをカットしたり…本当に最低限しか世話してない。

f:id:tome29:20160327154139j:plain

これなんか頭は可愛いけど、真横から見ると轆轤首。

 

 

ブロ友のハンドメイド、ダックスプランターの寄せ植え。

f:id:tome29:20160327154159j:plainどちらかというと細身のプランターだから小さな苗をぎゅぎゅっと寄せ植えるのではなく小さ目な苗を横並びに。

これはプレリンゼ。花芽すごいなぁこの辺の種類は。

 

f:id:tome29:20160327154211j:plain

青雲の舞と足元のセンペルは綾桜。名前狩り。

 

f:id:tome29:20160327154225j:plain

クリスタル

これもオク産

 

f:id:tome29:20160327154238j:plain

ダイソー産のマミラリア。

サボテンなのかユーフォルビアなのかもわからない姿。

 

f:id:tome29:20160327154250j:plain

引きで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村  

 

 

オットは仕事が多忙ゆえにもともとやっていた趣味なども辞めざるを得ない。

更に言えばもともとインドアな性格なので出かけるとなると行先を思いつかない知らない。大体はとめの好きなところなのでよく花屋さんや多肉を扱う店に出向く。

 

そんなとめ自身もインドアだしアウェーだしで困るんだけどさ。

オットには感謝しています。

see you again!