
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

荒ぶる多肉

毎年春になると涙を流すオットとその親戚たち

花粉症は遺伝性ではないだろうに「やっぱりあなたは私に似たのね」「さすがは兄弟よね」などと語りあう義家族たちを尻目にとめの血筋も8割は花粉症発症しているのだけどと心の中で思っている。

 

そしてここ最近になって気がかりなのが我が子。

保育園に通う中、園庭などで遊んでいる最中に体のあちらこちらを痒いとかいたり鼻水が出ているのだそうだ。子どもの花粉症があるというのは耳にしていたが、対処法はよくわからない。心配しか出来ずふがいない。

 

 

さて、そんな花粉症とは無縁であろう多肉たち。

f:id:tome29:20160402071520j:plain

埼玉県にあるシマムラ園芸へ遠征した際、その日連れ帰った苗を当日の晩植えてみた。

それがこの鉢だったんだけど、悲惨な姿になっていたためこれでも手直しをしたのだ。

写真も寄せ植えそのものの出来もいまいちだが、多肉たちの様子は悪くないでしょ?

 

 

前にもアップしたかも?なリメ缶寄せ。 

f:id:tome29:20160402071604j:plain

1番目立っているのは我が家で不動のナンバー1、白牡丹嬢。

見るたびに大きくなっているような…いないような…。

 

 

ダイソーのアッシュトレー寄せ。

f:id:tome29:20160402071627j:plain

間口狭いくせに高さがあるという無法タニラーとしてはハードル高すぎるこの器にせっせと植え込んだのは愁麗火祭り。後ろにセダムのプチプチ系を忍ばせてある。

どうせ延びて背が高くなるだろうという投げやりな理由からだ。

 

大和高原の多肉屋さんオーナー、ゆっくらり姉さんから譲って貰ったでかおぼろ月。

f:id:tome29:20160402071658j:plain

 花が咲いていたのでここぞ!とばかりに撮る。

f:id:tome29:20160402071711j:plain

マクロレンズにも憧れるけれど、何とやらの1つ覚えでデジカメ撮影。

すごく魅力的な花だなぁって見惚れてしまう。

 

同じグラプトのメデューサ

f:id:tome29:20160402071731j:plain

姫愁麗の方がしっくりは来るけどインパクトあるのはメデューサの方だよね。

 

 

ちょっと視線をずらすとすぐ白牡丹

f:id:tome29:20160402071746j:plain

こちらもグラプトの血筋だけど、正しくはグラプトベリアだそうだ。

 

f:id:tome29:20160402071802j:plain

花芽はグラプトなのにね。

 

ラストは謎の花芽。 

f:id:tome29:20160402071818j:plain

どっかの何かの花芽をカットしてここの鉢へ置いたようだけど、何の花芽なのか思い出せない。

錦晃星ハムシー?何だろう???

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

 

血液型占い、信じますか。

とめはというと信じていない。

 

学生の頃には何となく信じていたし、血液型別の取扱説明書という本が流行っていたのを受けて自分も買った。

ただあの本を読んでいると誰にでも当てはまるんじゃないか?と思う項目と誰にもあてはあらないんじゃないの?という項目とがあり信憑性に欠けると判断した次第だ。

 

血液型占いを信じている人を否定するわけじゃない。統計学なのだからあてずっぽうとは違うだろうし。

ただ、「とめちゃん●型でしょ?絶対そうよね?ね?」と同意を求めてくるおばちゃんに嫌気がさしているのだ。へるぷ。

see you again!