
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

悲惨な多肉と春のアレンジ

我が家のアレンジ。

f:id:tome29:20160403090924j:plain

勿論、アレンジなんて自分で出来るほどハイセンスなはずもなく買ってきた花をそのまま無理やりに同じベースへ挿しただけの事。

だからこの通り、ぎゅうぎゅう。

 

f:id:tome29:20160403090935j:plain

梅なのか桜なのか桃なのかよくわからないままに購入した。

f:id:tome29:20160403090946j:plain

ただし、この白いのは桜だと名前があった。

自宅で花見が出来るなんていいだろう。見ているのはとめ1人かもしれないけど。

f:id:tome29:20160403090958j:plain

そしてこの写真、撮影したのは1週間ほど前。

今はもうこんなに美しい姿ではなくなってしまっている。

 

f:id:tome29:20160403091009j:plain

菜の花もこの時点で若干よれているのがわかるだろうか。

 

とても淋しい気持ちでいっぱいだけど、新芽が動き出しているからまだ鑑賞している。

そのまま土にでも挿してみようかとも思うのだが生憎うちには庭がないので窮屈な鉢に挿す事になる。

土は酸性かな?バラは弱酸性だったし…やっぱりやめておこう。

 

 

それじゃあ多肉を。

f:id:tome29:20160403091438j:plain

チョコレートソルジャー

これはもう本当にソルジャー感出している。幾つか匍匐前進しちゃってるじゃん。

 

 これ何だっけ。

f:id:tome29:20160403091537j:plain

花うららから出ている花芽のはずだけど、ドレスのようで美しい。

でも可愛らしい。

 

グラウムとかアメジストとかなんかそんな風な名前で狩った多肉。

f:id:tome29:20160403091557j:plain

しばらく室内放置中だからガリガリになってきているけど、まだ大丈夫そう? 

 

f:id:tome29:20160403091611j:plain

引きで見ると悲惨な鉢だけどまぁ…日常茶飯事。

 

 

近頃で1番ショックだったのがこの七福神

f:id:tome29:20160403091623j:plain

これは真上から撮った写真なんだけど、茎がふにゃんふにゃんに。

水遣りで失敗したとかではなくて冷害、凍傷の時に似ていると感じたからその類なのかな。病気とか疎いからわからない。

 

 

悲惨な多肉を続けてしまったから綺麗所も。 

f:id:tome29:20160403091644j:plain

謎の繊維質をキャッチしているラウリンゼ。

 

f:id:tome29:20160403091704j:plain

お隣のお澄ましラウリンゼ。

 

この2つ、本当にラウリンゼなの?と思うような価格で手に入れたけどまぁまぁそれっぽくはなってきたのかな。

狩った時の写真を探すのが面倒なので割愛。

 

 

 

最後にぽちっと応援よろしくお願いしますなのです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

 

 

あまり使わないスマホのカメラで撮ったアレンジ。

f:id:tome29:20160403091722j:plain

薄暗いのは明け方だからなんだけど、スマホのカメラって何だか荒っぽくて苦手だ。

紙やすりで削ったようなそんな感覚。

 

それでも100言える事はとめのカメラワークがなっておらんからです。ごめんください。

 

 

 

see you again!