無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

室内の多肉たち

f:id:tome29:20160403092430j:plain

アロエ ヒスイ殿(翡翠殿)

仕事終わりにふらっと寄り道した先で狩ったアロエだけど、コンパクトサイズだし他にもいろいろ買物をした事で2日ほど自転車のかごに置きざりになっていた。すまんアロエ

 

※閲覧注意※

 

 

f:id:tome29:20160403092444j:plain

カランコエ ミラベラ/ベラドンナの花を撮っていたら気持ちの悪い何かがくっついている。

虫でない事を祈る。一応動きもないし土だろうか。

 

 

御口直しに気に入っている角鉢の寄せ植えを。

f:id:tome29:20160403092457j:plain

オットの実家に転がされていた盆栽鉢にあれこれ植えてみたんだがなかなかいい。

 

イリア交配

f:id:tome29:20160403092511j:plain

いつみても涼しげ。…というわけではなく冬場にはピンクに色づく事もあるんだけど、この位置に移動してからこんなにクレーヴァーになってしまった。

これはこれで好きだからわざわざ移動もさせない。

 

 

レモータ

f:id:tome29:20160403092525j:plain

この多肉が好きで好きであちこちにカットして挿している。

ここは愛犬の通り場所でもある為に毛をキャッチしてしまっているけど、まぁこのまま。だって肉眼だと全部見えないんだぜ~。

 

 

名無し

f:id:tome29:20160403092539j:plain

多分紀ノ川じゃないかと前にも書いた覚えがある。

ゴツめのフォルムに顔色をあまり変えない様子から花も無機質な白かと思ったらあら可愛い♡

ギャップ萌え。

 

名前がなかなか覚えられない謎べリア。

f:id:tome29:20160403092555j:plain

フリーダカーロ

イタリア系のハーフでしょうか。

 

 

先日狩ったサボテン。

f:id:tome29:20160403092613j:plain

名前がないので適当にニックネームでもつようかと模索していたが、土を1粒巻き込んでいる様に下手な名前をつければ刺されるような気がして保留。

いつまでも片思いなんですわタニラーってやつぁ…。

 

 

カットしてからどうなる事やらと見守っている魅惑の月

f:id:tome29:20160403092631j:plain

何故か魅惑の宵と間違える事がある。

 

心配していたが何となく脇芽らしいものが見えるので少々安心したところだ。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

 

 

胡蝶の舞錦の花芽。

f:id:tome29:20160403092649j:plain

 本体を撮るのにもよくピントを奪われ迷子になるのだが花芽はもっと難しい。

 

f:id:tome29:20160403092702j:plain

多分1番美しい花姿の時を見逃したのだけど、未だって可愛いじゃないかとカメラを向ける。

 

でも大体はこんな感じ。 

f:id:tome29:20160403092717j:plain

周りの何かにピントを奪われるのどうにかなりませんかねぇ…。

悔しいです。

see you again!