無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

6月廃人。

どうも。お久しぶり。とめです。

しばらくInstagramの更新に勤しんでいた。

 

というのも、こちらだと自分がどの記事にどの多肉をアップしているのか、自分の適当なタイトルセンスのせいで見失い見返すことが困難だからだ。

自業自得。

 

その点、Instagramではハッシュタグという画期的なアイディアで一瞬でみられるでしょ。気になる多肉。

 

 

 

でもさ。

 

はてなブログでもそれ、始めていたようだ。

なんだそれ。聞いてねーし。💔

 

 

まぁいいや。

 

気づけば6月1度も更新していなかったからさぞ写真がたまっているだろうと思う。

でも、たまってなかった🐽

 

なので今回は適当に6月を振り返る。

 

6月最初のビッグイベントといえば、新車の納車。

f:id:tome29:20160703081053j:plain

MAZDAです。なんてったって赤ヘル軍団。

とめの出身地広島県F山市🌹ですので。

 

と冗談はさておき、マツダ車でなくちゃダメ!ということは全くない。

ただ今回買ったタイプの車に乗るのが10代からの夢だったから。やっとかなったわけ。

 

まぁオット名義なんですけどね。

この件でもめたんですけどね。

 

 

あとはこの辺の観葉植物🌲

f:id:tome29:20160703080952j:plain

f:id:tome29:20160703081434j:plain

特にこのウンベラータとか、パゲてます。

むしろ今、瀕死なのもいれば水やり失敗して蒸れ殺したりとか💀

 

悲しいけど、仕方がないから鉢も捨てた。

今までは中身だけ処理して同じものであったり違う植物を植えたりして使っていたんだけど、エンドレスだからね。棄てることにしましたやっと。

 

 

で、この寄せ植え。

f:id:tome29:20160703081515j:plain

冬場から室内管理にしていたから愛犬の毛がとにかくついている。

のは別にいいんだけど。よかぁないけど。

 

1か月の間に外へ放り出したんだけど、色がなくなるし、内側の小さめな苗腐りかけるしで早々に取り込みまして。

なんかもう自信喪失だよね~。(棒読み)

 

 

ただ、きもかわ系は脱皮順調だった🌌

f:id:tome29:20160703081537j:plain

すごくうれしいけど、けど、けど

まぁ続きは後で。

 

 

去年買ったサボテンが今年は咲いた🌵

f:id:tome29:20160703081610j:plain

 

というより、

たぶん去年は見逃していたか撮り逃したか。

f:id:tome29:20160703081828j:plain

まぁいいんだいいんだ。

かわいいから💘

 

 

去年のこのサボ開花の時期、何で忙しかったのかというと愛犬のこと。

f:id:tome29:20160703082003j:plain

愛犬の先天性右心不全が見つかり、続発症から来ていた腹水に一喜一憂。

そもそも、最初に見つかったのが腹水でその後の検査にかなりの時間や費用、労力を要した。

 

1番しんどかったのは愛犬だろうけどさ。

 

そしてこの時の手術から1年、再発が認められたために6月はざわついていた。

 

 

けれど、その目先には子どもの誕生日🎂

f:id:tome29:20160703082038j:plain

プレゼントは自転車にする予定だったのにGW前には購入してしまい、今では補助輪なしでスイスイ乗っているためトミカにした🚙

次はロードバイクが欲しいそうだ🚲

オットの影響力たるやおそろしや~~~。

 

誕生日当日🎂

かねてよりお願いしていたものを届けに友人が来てくれた。

f:id:tome29:20160703082108j:plain

とはいっても本物の友人ではなく、Instagramでのつながり。

 

彼は町田にてショップを営んでいる。

今回はうちの表札をお願いしていたのだが、注文から完成、この日までに半年ほど要した。それほど忙しいのだろう。

f:id:tome29:20160703082138j:plain

けど、出来栄え最高。

f:id:tome29:20160703082155j:plain

ハード系が得意な人なようで、なんでもハードボイルドな仕上がりにしたがる🍸

f:id:tome29:20160703082214j:plain

とめの最初に育てた花がバラ🌹だった。懐かしいなぁ。

 

ふわっとしたイメージのみを伝え、あとは彼のセンスで出来ている。

また何かでお世話になるだろう。

 

 

早い人は春先に咲いているようだったエアープランツの花❁

f:id:tome29:20160703082555j:plain

うちのコットンキャンディーは6月頭に。

f:id:tome29:20160703082330j:plain

こちらの名前忘れの100均産のティランジアは中旬頃に花芽をつけ、咲いていた?と思っていいのか。

 

 

最後の多肉は梅雨らしい状態で。

f:id:tome29:20160703082404j:plain

腐るか延びるか。

f:id:tome29:20160703082435j:plain

これはかなり延びる方だったらしい。

水やりしていないのにこの有様。いつカットするか考えている間も伸びている✄

 

 

おととし初号機が完成した我が家の自作ハウス。

その際は途中に台風の直撃に遭い倒れこみ、とめの多肉をシバいたというかなりの暴れん坊だが、冬場には入れている多肉の9割を凍死させたというバイオレンスなやつ☠

f:id:tome29:20160703082509j:plain

木材を再利用しながら今度はコンパクトに、オットが作りなおしている。

まぁ、これの始動時から一切関わっていないためのんびりと蚊帳の外から眺めている。オット、がんばれ~。

 

 

そんなとめの6月。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

 

 

 

 

かなりざっと6月の話をしたけど、書きたがりなためピックアップした記事を書くつもり✑

 

その際はお付き合いよろしくどうぞ。

f:id:tome29:20160703082525j:plain

スマホ撮影のアジサイ

なんだか粗い☂

see you again!