無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

ティランジアの花姿

昨日の更新にてちらっと書いたエアープランツの開花。

今年もつぼみの状態のpicはあまりなく、これというpicでもない。

けどまぁ記録用というか、親ばかなもんでかわいいので記事にしてみる📄

 

まずはコットンキャンディー🍬

f:id:tome29:20160703090114j:plain

これに関しては見るのは2度目。

名前からしてかわいいため若干避けていたエアープランツであったが手ごろな価格とサイズ感から狩ったのが去年の年明け頃。

f:id:tome29:20160703090127j:plain

狩ってすぐに動きがあった時にはうれしかったが、こんなにかわいらしい花を咲かせることにはもっと驚いた。

名前にも頷ける。

 

 

100均のエアープランツ。

f:id:tome29:20160703090142j:plain

DAISOでしかエアープランツは狩っていないはずなので、名前もついていたんだが覚えていない。

最初は葉先からこうしてピンクになった。

 

次第に紅葉している部分が根元へと侵食。

f:id:tome29:20160703082330j:plain

そして花芽のような何かを出して来た。

 

これまでに見たことのあるエアープランツの花といえばコットンキャンディーのような蓮華みたいな形のものばかりだったので、これはカランコエのように咲くのだろうかと勝手に予想。

 

 

結果は、

f:id:tome29:20160703090437j:plain

不正解。

これで開花の状態なのか?それともこれより進むのか?と観察していたがここからはただしおれていくばかりの花芽。

 

たぶんこの状態が開花なのだろうと腑に落ちないまま終わった。

 

 

もやもやとしたままでは面白くないので、うちでも大型なものを1つ。

f:id:tome29:20160703090234j:plain

大型とはいっても100均ではなくHCで狩ったから少々大きいというだけの事です🏠

名前は何とかメデューサメデューサ感もあるのでぴったりだなと思う。この程度のコメントしか出来ぬタニラーでお恥ずかしい。

 

 

 

こちらはダイソーf:id:tome29:20160703090314j:plain

バードケージはSeriaだったのかDAISOのか定かではないけど、なんとなくここが落ち着いている。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

 

 

エアープランツとの出会いはどこだったかというとDAISO。

100均で雑貨類を見るのが好きだった小市民。また、増やり続ける多肉の鉢なんかを買い求めるのにちょうどよかった事から見かける頻度もそれなりで元気そうなものはいつでも狩るようになった。勿論お財布と相談だけど👛

 

そのうち、子どもが先に「ママの好きな多肉がある❥」なんて100均に限らずHC、花屋なんかでも見つけてくれるようになり、その声の大きさに驚くことも。

周りからの視線が恥ずかしく、あまり興味のないかぶでも手ごろなら狩ってそそくさ退散するのがとめ流。おかげで狩ってから好きになるかぶも少なくないし、今では嫌いなものを探すほうが難しいほどどの属性のものも好きだ。

 

こうして書いているとさぞかしたくさんのエアープランツを所持しているようだけど、この記事でわかるように少数しか持っていない。

人さまにお見せ出来る状態であるものが少ないというのもあるが(数えたら我が家には10かぶほどある)、ダメにした1割。残りは本当にエアープランツが好きというタニラーさんへブログ繋がりで里子に出した👋

 

ウスオスオイデスだっけ。名前全然覚えられないけど、なんだかモシャモシャとした長いエアープランツ。

あれは自信がないからフェイクでなら欲しいと思うものの、他はやっぱり生きているものがいいなと思う。それは間違いなく、うちで花を咲かせて見せたこのティランジアたちのお陰だ。ありがとう。

see you again!