無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

エアープランツ狩った&仔吹いた?

もう少々前の事になるんだけど、エアープランツ購入。

f:id:tome29:20160724213850j:plain

これ、インスタだったかブログだったかでエアープランツに興味を持ってすぐのころに見かけていたもの。

f:id:tome29:20160724213903j:plain

ここがお花なんだっけ。もううろ覚えなのに改めて検索することもしないけど(*`艸´)ウシシシ

 

f:id:tome29:20160724213912j:plain

上から見るとこういう生き物みたいだ🌠

というか、生きてるんだけど*1ケラケラ

 

 

それと1年前に狩ったメデューサ

f:id:tome29:20160724213928j:plain

カプトメデューサだったか、カブトメデューサだったかとにかく強そうな名前でしっかりとしたティランジア

f:id:tome29:20160724213945j:plain

気づいたら仔のようなものがΣ(゚Д゚)

 

という事で記念撮影しておいたんだけど、もしかすると花芽という可能性もあるの?

まだまだ謎が多い。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 

 

とめは頭がやわらかくない。

というかカタめ。バリカタ。

 

他のタニラーさんとの交流は勿論好きで、多肉に関心のない人だって全然ウェルカム。

それよりもとめが教わる事のほうが9割なのでよろしくお願いするポジション。

 

 

よくあるんだけど、多肉って明らかにものとネームタグが違う状態で売られているものがあるよね。

そもそもなんで違うってわかるのかというと他数店舗で見かけたときに違う名前であった事であったり、こうしたネットなんかで学んだ知識から判断している。

だからさ、もしかしてもしかすると自分の記憶やその知識こそ違うのかな?という不安もぬぐいきれない。隣同士で置いておいた鉢の多肉が自動的に後輩しちゃってたなんて例も近所の多肉屋さんで聞いた。絶対といえることのほうが少数の世の中だ。

 

そういうことを踏まえ、インスタグラムでは自分はこう思うけど…のコメントを添え、その多肉についていた名前をハッシュタグとしてポストする📨

 

平たく言うとそれに対して批判的なコメントがある。

 

相手は自分こそ正しいと主張をする。

それに対してはそうですね、と同調もするし共感もする。

けれど、とめがそのポストをした事により他のタニラーを惑わせるから削除、もしくは訂正をしろと言う。

 

答えは「NO」です。

 

前述のとおり、どれが正しいのかはわからない。

販売者のいう名前が間違っていたとしても、その場所ではその植物の名前はそれだという事だけは真実であるととめは思っている。

 

まず名前をどうこうと気にして狩っているわけじゃないという事も大前提にある。

 

こうした衝突が近頃は面倒で、タグをつけずポストしようかとも思うのだけど見返すときや比較したい時には不便なのでやはりこのまま続ける。

間違いを流したいわけではなく、あくまでも異名っぽいしとめはこっちが正しいと思うけどこっちも本当かもしれない「かもしれない多肉」として付き合っていきます。

  • 紛らわしいタグつけた多肉のpic見つけたらやはり最後は自分を信じてほしいものである。よろしく*2ヶラヶラ

*1:´∀`

*2:´∀`*

see you again!