読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

仕事の愚痴と因果の土

 

 

 

 

唐突だけど、とめには上司しかいない。正確には年長者であり、先輩しかいない。

特に9.9割が当該の人たちで残り0.1割の人のみ新人であったり僅差で入社した人。

 

同じ部署のトップが去年突然退社した。

本人としては半年前から社長へ申し出、しかるべき書類など準備をしていたようなので突然というわけではなかったのだろうが、他の部署にいたとめを始め同じ部署であった人にも打ち明けていなかったそうだ。

本人から触れ回るような事ではないのだろうが、社長もそれに関して周囲に話す事がなかった。

 

で、彼女が退社する10日前に「とめ、お前パソコンできるか?」という質問。

ネットサーフィンとタイピングくらいなら…と答えただけで異動、そして当時いた部署との並行勤務確定。地獄。

 

そんなこんなで1年が経っているのだが、彼女の業務があまりにも細かく、複雑。

何よりも苦痛なのはすべてが外向きだという事。

 

取次店や支店などといった場所ならばまだしも、マンションなど大人数を収容する住居のバックヤードを任されている部分でもある。なのでお客様と直接のやり取りが不可能。すべてが又聞き💣

 

そして先日、とめ退勤後に先方から社長へ直接「お客様のところへ謝罪へ行くので同行してくれ」と連絡があったとか。

帰宅して間もないとめに社長から連絡がありそれを聞く。ただ謝罪へ行くお客様の名前と事前に連絡を受け訂正分を発行しておいたお客様との名前が一致しない。なんでやねん。

引継ぎ後まもない頃にも間違えた取引先であるため、その際の名前をかなり鮮明に記憶しているようで社長はそのお客様の名前を繰り返す。繰り返す。繰り返す。

もしかすると訂正したものとはまた別件にて間違いが見つかったという事ではなかろうか…という心配も浮上。けれど、確認しようにも翌日でないとできない上に先方の営業時間は特殊なのだ。

 

いっその事、私自身を謝罪に出せ!と連絡をもらえたほうが良かったのだが、そうもいかないのだろう。たかが下っ端の頭ではおさまらないほどお怒りなのかもしれない。

 

つらたん。

1度も現実世界で言った事ないけど、この状況こそつらたん。

 

 

 

気を取り直して。

 

 

f:id:tome29:20160804153025j:plain

きもかわ多肉の第一人者、天錦章。

アドロミクスの事はまだあまり知らないけれど、かなり好きな多肉。意外と花もかわいかった。

 

f:id:tome29:20160804155154j:plain

つぼみはつぼみで口紅というか、グロス?

なんとなくコスメっぽくて女子力高そう。それこそ私なんかより遥かに女子。

 

 

でも、見つけた。

f:id:tome29:20160804155250j:plain

クモの糸みたいなものがくっついていませんかねぇ。

 

 

いつも忘れてしまうけど、月影交配。

f:id:tome29:20160804155332j:plain

オザキフラワーパークにて狩った謎のハイブリッドと勘違いすることが多い多肉なんだけど、正解は野ばらの精。

月影交配の方は梅雨の最中に🌠になってしまったようで、空いていた鉢を見て現実逃避10分。

 

 

 

こちらも都内の鶴仙園で狩った桜牡丹。

f:id:tome29:20160804155544j:plain

西武池袋本店にて狩ったのがもう2年も前かと思うとかなり経った。

土にピントが合っているのは何の因果でしょうか。植え替えしていないくせにいうが、こういった土が苦手です。

なかなか乾かないし、乾燥させればさらさらとしていて扱いづらい。水槽の中にでも入れておきたい感じのサラサラ土。

 

 

私の腕がいまいちというのが1番だが、何度やっても土にピントを奪われる桜牡丹なのだった。

f:id:tome29:20160804155745j:plain

で、ブロンズ姫?

何かしらの葉挿しが育っているようだけど、肉眼だとあまり気づかないほど小さいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

see you again!