無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

背中を押す多肉

オットは浪費家でだらしがない。

出したものは出しっぱなし。回収はしないし、処理も面倒くさがる。

そのくせ大事にしているものだけいち早く片づけたり隠したり…子どもより子どもっぽいような部分がある。※とめの偏見です※

 

で、自分の狩ったハオルチアがものすごい色になっていても見て見ぬふりをしてインコやメダカ、スイレンの様子を気にしている様子から察するに’飽きた’のだろう。

かわいいハオたちが不憫だが、とめにも育成のセンスは備わっていない。すまんハオたち。精一杯世話はするけど、快適かどうかは別問題としよう。

 

 

日常生活で’話す’という動作は気を遣うし、暑いというだけでモチベーションも地まで落ちる。

女性はしゃべる事、泣く事でストレスを発散するそうなのでブログだけでもやかましくいようと思う。

 

もしかすると前にも載せているかもしれないけれど、謎のベビー多肉。

f:id:tome29:20160804160105j:plain

桜牡丹のようにも見えるけど、残念。

あの桜牡丹は狩った週には瀕死状態となり、棒のようになってしまったところから昨日の記事あたりまで復活してきた七転び八起きの多肉なので増やせる余裕すらなかったんだから*1ケラケラ

 

 

なのでこれは白牡丹のはず。

 

 

ふと寄せ植えの足元を見たら雑草?と思しきもの。

でもこれ、カランコエにも見える。

f:id:tome29:20160804160114j:plain

あ、ピントもっていっちゃった双葉は完全に雑草だと思いますけど(*`艸´)ウシシシ

こういう細かいところはピンセットでも震えてうまく除去できないので放置です。ん。

 

 

 

碧魚連と間違えて狩った明日紅っぽいメセン。

f:id:tome29:20160804160121j:plain

これが好きで増やしたくて、あちらこちらに挿してある。

実際に根付いているかはわからないけど、萎んだりミイラ化していないあたりを見るとまぁまぁ合っているのかしぶとい多肉なのだろう。

 

 

 

毎年狩るマジカルキューティー。

f:id:tome29:20160804160131j:plain

花は勿論好きだけど、f:id:tome29:20160804160135j:plain

葉がいいんです。

 

 

 

今年の正月に狩った謎の多肉、スタぺリア。

f:id:tome29:20160804160142j:plain

スタペリアとは属名でそれより先の名前が存在するようだけど、残念ながらネームタグには’スタペリア’までしか記載なし。

一時🌠になりそうかも~なんてうろたえた多肉の1つだったけど、輿水にて復活。さらにゲリラ豪雨や降雨のお陰でここまでぷりぷりに。

残るは葉焼けや虫被害だけど…🐞

 

オルトラン買ってこなくてはと思うばかりでまだです。 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

 

お恥ずかしい話だが、近頃物忘れがひどいように思う。

汗とともに流れ出てしまうのだろうか…。

*1:´∀`

see you again!