無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

葉類とちょっと変わった多肉

’葉類’なんてくくると語弊があるかもしれないけど、葉が好きな多肉が多い。

 

例えば雅楽の舞。

f:id:tome29:20160804163818j:plain

銀杏木の斑入りらしいけど、本家は冬場に🌠になりました。

( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

あと閲覧注意系…☑

 

f:id:tome29:20160804163828j:plain

脱皮に失敗したかも?

延びたかも?困ったかも???なリトープスたち。

 

この辺りは名前もややこしく、どうでもいいじゃん♬と流すタイプのとめですら手を出しづらい領域。

こちらを専攻し、収集しているタニラーさんは理数系じゃないかなと勝手に予想している。実際のところ、身近なコノリトマニアは皆揃って数学大好きっこだ。

 

 

 

バックの壁紙が何とも残念だけど

f:id:tome29:20160804163839j:plain

白樺キリン。好きなんですこれ。

ミルクトロンとかいうかわいい名前もあるようだけど、冬場は本当に名前負けしないかわいさ。とはいえ、今のこのポーカーフェイスっぷりもいいよね。好き好き💘

 

 

こちら、実は2代目のベビーサンローズ

f:id:tome29:20160804163901j:plain

アプテニアカリフォル…何とか?

全然全く覚えられやしない名前のこのベビーさんは葉のラメっぷりが見事で疲れるとぼけっと見ていられる。

花もまたかわいらしいよなぁ。見つけると狩りたいけど、本来は剛健種らしい。うちだと冬場に全滅するよ。

 

 

おまけでレディハート。

f:id:tome29:20160804163913j:plain

ハートカズラ

これはよく見かけるけど、錦ではないハートカズラをあまり見かけないようなのでこちらがオーソドックスなのか?とも思う。

余談ですが、とめの祖父の名前は’カズラ’。そういった意味でも多少の縁を感じて見かけるとどうも足が止まる種類です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

see you again!