無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

しつこめな多肉

山の日も仕事です🗻

 

 

( ノД`)シクシク…

 

 

 

土日休み、祝祭日休み、ボーナス有給休暇…そんなものいっさいない我社。

はあ~悲しい。でも、自業自得因果応報。これを読んでいる勝ち組のみなさん、心から尊敬しております👏

 

 

というわけで、今日は粘着質な記事になってもご容赦くださいまし~。

 

 

これ、どこでどう狩ったかも忘れたけど、なんとなく暴れてほしくて吊り鉢の寄せ植えに使ったら狙い通りメキメキ育ったサルメントーサ。

f:id:tome29:20160804164924j:plain

縁取りのステッチみたいのが好きだったのに、気づいたらギザギザになってる。

これはこれで好きだからいいんだけど、もっともっと増えると楽しいなと思って春先に何処かへカットして挿した気がする。でも何処へ?*1ケラケラ

 

 

昨日のハートカズラと同じ鉢、ルビーネックレス。

f:id:tome29:20160804164938j:plain

これはいろんなところで滝になっているし、そう仕立てている人も多い種類だと思う。

うちでも多分に漏れず。植え替えなんかはしてないからここからどうなるのか静かに見守ってる👓

 

 

 

スタペリア

f:id:tome29:20160804164950j:plain

 

スタペリア

f:id:tome29:20160804164959j:plain

 

スタペリア

f:id:tome29:20160804165009j:plain

一眼所持者はマクロなんかを駆使して幻想的な写真や格好いい写真を撮ってるよなぁ。うらやましいなぁと思う反面、無理。

たぶん自分がデジイチ購入したところできっと使いこなせないと思う。でもほしい矛盾。

 

 

こちらは剛健の中の剛健。

f:id:tome29:20160804165024j:plain

金のなる木。

もしかしたら前にもアップしているかもしれないけど、本当に剛健。

上部、葉の削れているような部分はバッタにかじられた痕。去年まではこの位置にハイビスカスがあったんだけど、土の中に虫が卵を産んだようで…あとはお察しの通り。

 

だから今年はこの金のなる木が餌食になりそうです。

オルトラン買い忘れすぎて通販で頼もうかと思い始めた(* ´艸`)クスクス

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

*1:´∀`

see you again!