
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

西日の中の多肉たち

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

 

ペキュリアリス

f:id:tome29:20160814111523j:plain

高確率で’雑草’と間違えられるけれど、とても好きな多肉。

まぁ、多肉始めるまでの自分ならばやはり雑草と思ったのかもしれない。

 

セダムやクラッスラの一部はよく雑草と言われるけど、雑多な草という意味ではあながち…なんでもございません。

 

 

f:id:tome29:20160825060908j:plain

パープルヘイズ

姫星美人であったりダシフィルムであったりと通名は多々あるようだ。

 

でも、とめ個人としてはパープルヘイズが1番かわいい。

 

 

f:id:tome29:20160825060940j:plain

月影

このすっと透き通る葉の淵がたまらない。

気づけばこのかぶとも3年目の付き合いになるけど、ずっと体調も崩さずにいるタフな多肉だ。

 

f:id:tome29:20160825060959j:plain

名前のわからない多肉で、我が家のお隣さんちのステップ部分に生えていたもの。

うちのわずかな敷地にも生えていたのだが、引っ越してきた当初にオットがすべて引っこ抜くという暴挙に出ていたので隣家からもらった。

お隣さんとしても「なぜこの雑草がほしいんだろう」と思っただろう。わけのわからぬ雑草もおすすめされたので今はお断りしておいた。

 

 

白とびしている多肉棚。

f:id:tome29:20160825061020j:plain

西日って意外と威力があって、日中の光線より強いんじゃないかと思う事すらある。

 

 

つい最近まで物干しざおの隅っこにつりさげていた寄せ植え。

f:id:tome29:20160825061038j:plain

木製であることと、そこそこの重さがあるのだろうという事から仕方がないとは思うのだが、底面が抜け落ちそうになっているのでおろした。

 

中身は

f:id:tome29:20160825061103j:plain

姫愁麗プロリフェラ

実はこの中にはリトルゼムも植えておいたのだが、🌠になった。植えたのが2年前の秋ごろ。🌠になったのはその冬なので寒さには弱いのだろう。

see you again!