無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

台風一過

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

☝ぽちっとよろしくお願いします☝

 

 

先日の台風9号

数年ぶりの関東直撃なんていうけれど、毎度直撃せずそれるじゃないか。そう思って最低限の対策しかせず過ごしたがやばかった。やばいなんて日ごろ口にしないけれど、本当にやばかった。

 

あの台風で被害を受けた方。心よりお見舞い申し上げます。

 

 

ただ、次いで10号がやってくるとかで今からおびえている。

 

 

実はあの台風の前日、先月おびえて書いた’危険物取扱者試験’がありました。

そのことに関してはまたそのうちだらだら書くだろう。

 

 

 

f:id:tome29:20160825062312j:plain

八千代

木質化したような茎が好きなのだが、真相は知らない。これもまた先日の話になるが、結構本格的な温室にて木質化したユーフォルビアを見てきた。

そういった事も踏まえ、素人とめがいう「木質化」とこの八千代の茎とは無関係かもしれない。

 

というか、本気で知りたい!と思っていないのであまり深い追及もいたしません✍

 

 

f:id:tome29:20160825062330j:plain

ウィンクレリ

台風のあとなのでかなり土をかぶっている。

産毛のようなものが都合よく土をキャッチしてしまうのだろう⚾

 

 

 

f:id:tome29:20160825062349j:plain

これの名前がどうも思い出せないけど、たぶんリトルゼム

でもこんな色づき方だっけ…手前にボケた名札があるが別の鉢のヒアリウムのものなのであしからず。

 

 

後ろの紅提灯のミイラ感がリアルでしょ、な写真だけど一応言っときます。

お目汚し失礼しました。

f:id:tome29:20160825062403j:plain

このたくましいベイビーはリラシナ交配

花芽なんだろうけど、太すぎて最初はよくわからない。

 

 

アガボイデス系はほぼほぼ好きなんだけど

f:id:tome29:20160825062421j:plain

ジェイドポイント

この名前を覚えるのに最初ちょこっとだけ苦労した。

仔吹き旺盛。そのうちおすそ分けしようと思うし、実際この写真の中から1つカットして送った✄

 

 

月下美人

f:id:tome29:20160825062441j:plain

 

f:id:tome29:20160825062456j:plain

星美人錦

 

この錦2種類は同じ鉢へ植えてある。錦同士という事も理由の1つではあるが、同日、同じ場所にて狩ったし管理方法もずっと一緒にしてある2種なのでいっその事、同居してくれたほうが…というようなかなり杜撰な理由からである。

see you again!