
無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

ボロ多肉と新多肉

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村 

 ☝ぽちっとよろしくお願いします☝

 

 

 うちでもかなりワイルディな装いの多肉を紹介する。

f:id:tome29:20160825063708j:plain

花うららさん

 

f:id:tome29:20160825063750j:plain

ロスラリスさん

…です。

 

’さん’とつけなくては失礼かと思ったんだけど、それほど貫禄出しちゃってる鉢にしたのはほかでもない無法タニラーのとめ。

はやい話、雨の日も風の日も雪の日も同じ場所に放置した結果がこれ。梅雨明けのころはもう少々悲惨だったけど…勝手に巻き直してくれるのも多肉のいいところ。

 

 

 

その横にて管理しているチョコレートソルジャー

f:id:tome29:20160825063804j:plain

最初に見たときはかわいいとかいう見た目の問題ではなく、ただ「持っていない」「珍しい」という理由で狩った。

ブロメリアギフの多肉。

 

今では愛着もわき、当初の姿より幾分かかわいくなった我が家では数少ない成長の成功例。

 

 

 

ラウリンゼ

f:id:tome29:20160825063818j:plain

写真左側、干からびた葉のようなものが見えるのだがあれは黄麗錦

かなりの高級種だろうに多肉友達が2度も送ってくれた大切なかぶだったのに屋内管理でもこうしてしまった私は花枯らしの才能がかなり長けているのだろうと思います。

本当にごめんなさいいいいいい

 

 

 

ここからはDAISOで狩ったもの🌵

f:id:tome29:20160825063840j:plain

DAISOは安くて状態のいい多肉を見かければ躊躇なく狩れるというメリットがあるが、ほぼほぼ名前がついていないのが唯一のデメリットかな。

あ、ウソついた。状態のいいものがなかなかないのもまぁデメリットだろう。

 

これも名前ないけれど、ペペロミアの何かだろうというところまでは突き止めた。

 

 

そしてハオルチア

f:id:tome29:20160825063857j:plain

これこそ迷宮入りしそうなものだけど、グラキリス水蓮華といった種類と親戚だろうという事で自分の中では〆完了。

多肉の名前を追及する事に重きをおけませんおきません。

 

 

あとはエアープランツを何種か。

f:id:tome29:20160825063924j:plain

その日売られていたのが3種類だったので良さそうなものを吟味して狩った。

f:id:tome29:20160825063946j:plain

ストリクタやジュンセアなんかは既に持っている。

f:id:tome29:20160825064002j:plain

ただ、1つだけやけに名前の長いものがあって狩ったんだけど名札捨てたからわからない。だらしない自分には嫌気がさすが殺さずを誓ったのでぎりぎりまでお水はやらずに様子見てます。

エアープランツの水やり加減がいまいちわからず、たぶん水のあげすぎてこの夏4かぶダメにした🌠

see you again!