無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

カクタス広瀬でサボテンの花、撮れた❁

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

☝ぽちっと1クリック応援お願いします☝

 

 

以前、他のサーバーにてブログを書いていた際に「1つの記事執筆にかける時間はどのくらいか」と訊かれた事がある。

とめはむらっ気があるので様々だけど、基本的には30分程度かな❔と何故か今朝思ったので記しておく。こうした下らぬ事でも人の回答を聞くと楽しい。

 

 

さて、3記事目となるカクタス広瀬

読んでいる人がいるかどうかは疑問だが、これがラスト。のはず。

 

ここの定休日は日曜祝日。

とめの休日も日曜祝日。

 

そう。

 

とめが休むとき、カクタス広瀬も休むとき。

で、行ける日となると堂々と平日休暇となるお盆休みと正月休みのみ。ただ、正月はやはりカクタス広瀬さんも休みなようだ。

 

じゃ、多肉📷

f:id:tome29:20160825134055j:plain

オリ…までしか見えないので自信がないのだが多分オリオン❔

アガボイデス系のように見えるけど、大和錦の交配と言われればそうかも♡と思うようなかっこいい姿だ。

でも残念。狩れなかった。

 

 

せっかく多肉屋さんへ行ったのだから、とお店の中がわかるようなpicも数枚撮った。

f:id:tome29:20160825134116j:plain

ここは丹頂や緋牡丹などが数多くある。特に2階は圧巻。

f:id:tome29:20160825134130j:plain

黄牡丹だっけ?違うんだっけ?のサボテン🌵

これ狩ったつもりが狩ってなかった。

 

これは1階の写真。

f:id:tome29:20160825134146j:plain

奥の柱サボテンもすごいよね。もしかするとユーフォルビアだったかもしれないけど。

 

 

小田原フラワーガーデンの記事でしつこくアップした花キリン

f:id:tome29:20160825134159j:plain

ここにもあったから撮った📷

やはりお花はいい。

 

こちらが前述の2階。

f:id:tome29:20160825134214j:plain

奥でピンボケしているのはサボテンや咲き終わった花芽の跡。

 

ハオなのか、サボテンなのか…と悩んだ鉢。

f:id:tome29:20160825134230j:plain

正解はわからなかったけど、粘土細工のような質感としっかりとした棘が何ともかわいい♡

 

ロホホラ…までしかわからないけど、貫禄あるかぶだなぁと見とれたものの1つ。

f:id:tome29:20160825134243j:plain

咲き終わったのか花の跡のようなものが見える。

 

そしてサボテンの花

f:id:tome29:20160825134258j:plain

咲かせているのはこちら☟

f:id:tome29:20160825134311j:plain

やはり名前のわからないサボテンではあるけれど、垂直の花芽と大きなお花が美しい。

金銭的な余裕だけでなくスペースの余裕もあれば連れ帰りたかった~~~~~~~~~~~~~~( ノД`)シクシク…

 

翡翠冠錦

f:id:tome29:20160825134327j:plain

斑入り種はどうしても目を惹く。

斑の有無は無関係に植物は全てがそれ1つだという事。これが最大にして最強の魅力だよなぁと思う。

 

オット発狂のサボテン。

f:id:tome29:20160825134344j:plain

以前、行きつけの道の駅にてアガベを狩った際に刺されてからというもの棘のある植物は嫌がるオット。

確かに刺されれば痛いけど、それ以上の魅力もある。

 

けど、やはりここまで立派な棘のものは私も狩るのを躊躇してしまう…*1ケラケラ

 

 

立派な花芽と色白美人さん。

f:id:tome29:20160825134358j:plain

やはり名札のあいかぶであったが、サイズと保管場所から察するに非売品だったようだ。

 

ムーミンのニョロニョロのようなサボテン。

f:id:tome29:20160825134415j:plain

かなり特徴的なスタイルだし、これがたくさん並ぶ様は見ていて心が動かされる。

 

 

さて、緋牡丹の親戚のようなこのサボテン。

f:id:tome29:20160825134427j:plain

花芽を初めて見たΣ(゚Д゚)と感動していたら、すぐそばのかぶ…

f:id:tome29:20160825134440j:plain

咲いてました。

かわいすぎませんかねぇ…これだけで涙が出そうになったよ。でも狩ってない(* ´艸`)クスクス

 

 

今回、カクタスへ行こう!と言い出したのはオットだったのだが、あまり現金を持ち歩かない小心者のとめには怖いお店でもあるカクタス広瀬。

言えばカードでの支払いも出来るのかもしれないが、なんとなく聞きそびれてしまっている事と、クレジットカード使用OK👌となる事でかなりの量を狩れるという事もまた恐ろしいので聞いていないという側面もある。

 

試験1週間前という事でピリピリしている私にはかなりリラックスできる空間であったのでオットには感謝♡

オットは欲しいものの値段に恐れおののく事に忙しそうだったけどね(*`艸´)ウシシシ

*1:´∀`

see you again!