無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

トミカ博2016に行って来た!ピカチュウだらけだった話

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

 

今日は我が家のチワワエンシス1号から。

f:id:tome29:20160825142252j:plain

道の駅で狩ったもので、本当にチワワ?と疑問符しかなかった❔そんなかぶ。

f:id:tome29:20160825142306j:plain

1つの鉢に2つの顔があるんだけど

f:id:tome29:20160825141927j:plain

カクタス広瀬で狩ったものと比べると似てる?似てない?

判断が出来ない*1ケラケラ

 

 

それでは本題。

 

パシフィコ横浜にて開催されているトミカ博2016に向かうが、最寄りの駅は全て満車。待つことも許されない状況下、少々離れた場所に愛車を停め電車にて向かう。

f:id:tome29:20160825142441j:plain

中華街がすぐそばなので駅前に門。

 

1度目の前まで車で行ったのに離れてしまったことに不安を隠せない息子。

f:id:tome29:20160825142504j:plain

ただ、電車に乗ることはうれしいようで複雑な背中。

 

桜木町駅で降り歩く。

f:id:tome29:20160825142522j:plain

この横断幕だけでテンションが振り切っていた息子。

そして、みなとみらいのあちらこちらにピカチュウ

f:id:tome29:20160825142543j:plain

目の前は人が多すぎて撮れなかったのでエスカレーターから?

ピカチュウ沢山立ってました。

f:id:tome29:20160825142559j:plain

日本丸ピカチュウカラー。

 

ランドマークタワーは流石にピカチュウカラーにはなれなかった模様。

f:id:tome29:20160825142616j:plain

にしても高い。真下から撮ってるから余計に。

 

こちらに手を振るピカチュウ

f:id:tome29:20160825142634j:plain

脳内トミカ1色だった息子もこれには足を止めていた。

 

f:id:tome29:20160825142704j:plain

このpicだと閑散として見えるけれど、あちこち車と人とでごった返していた。

f:id:tome29:20160825142722j:plain

パシフィコ横浜…数年前にオットとのデートで来たっきりなので懐かしいような、懐かしくないような。

感情移入できるほど長時間滞在もしていなければ、思い入れもない*2ヶラヶラ

 

 

ここからは更に人が増え、カメラを構えるどころではなくいきなり会場内のpic?f:id:tome29:20160825142743j:plain

このジオラマ、プラレールに無関心な息子もじっと見つめて「欲しい!」と言っていたのでいつか鉄男になる素質もあるのかもしれない。

 

f:id:tome29:20160825142801j:plain

ディズニーは私個人が好きでひそかにトミカ集めていたりする。

9割ディスプレーしているので息子に狙われています。

 

f:id:tome29:20160825142821j:plain

こうしてみると持っていないものが沢山あるんだなぁと思うが、やはり集めるならば好きな車、好きなキャラクターがいい。

 

 

自動車という事で新型のSERENAが展示されていた。

f:id:tome29:20160825142840j:plain

 

ロードバイクに夢中なオットを除き、私と息子とはこちらに夢中☟

f:id:tome29:20160825142856j:plain

折りたたみ自転車?

まぁ、息子は一瞬でいなくなったんだけどさ。

 

 

トミカ博のシステムとしては、フリーコーナー4割❔

あとはチケット制でやりたいブースで必要な枚数のチケットを購入してそちらに並ぶんだけど、息子はこれ!とすぐ選んだのがオリジナルトミカ組み立て体験。

f:id:tome29:20160825142927j:plain

GTRやバスなどには目もくれず、キャラバンに飛びつく。

 

車体のカラー、座席など選べてお姉さんと一緒に組み立てたら

f:id:tome29:20160825142945j:plain

写真右側のお兄さんがネジで固定してくれるシステム。

もう手に持ってるけど息子はブルーチョイス。

 

出来上がりまでは動画にて撮影したのでいきなりボックスにinされてるけど、箱もオリジナル☆

f:id:tome29:20160825143003j:plain

この箱、息子はいらないと捨てようとしていたので母とめがもらい受けて飾ってある。

 

 

そんなトミカ博。

 

購入品などは記事の最後に載せるんだけど、パシフィコ横浜を後にしてクイーンズスクエアへ歩いていくとちょうどピカチュウの大行進とぶつかった。

f:id:tome29:20160825143027j:plain

クイスク中央に特設会場があったからそこまで移動していくのであろうピカチュウたち。

f:id:tome29:20160825143058j:plain

撮った。

f:id:tome29:20160825143112j:plain

また撮った。

f:id:tome29:20160825143124j:plain

こっち向いた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(´;ω;`)ウゥゥ♡

f:id:tome29:20160825143139j:plain

ピカチュウの事、そんなに好きじゃなかったけどこっち向いた瞬間涙ぐみました。

惚れっぽいのかもしれない。

 

帰りは行きよりものんびりだったから駅の写真。

f:id:tome29:20160825143204j:plain

ここもピカチュウ

f:id:tome29:20160825143221j:plain

こっちもピカチュウ

 

 

冒頭の門、駅を背に見ると中華街と書いてあった。

f:id:tome29:20160825143243j:plain

ちょっとしたびっくり。

 

で、こちらは中華街北口。

f:id:tome29:20160825143254j:plain

このあたりでもう息子は疲れ切っていて、帰りの車ではぐっすり?

 

 

帰宅後、トミカの写真撮らせて~というとノリノリで並べてくれた。

f:id:tome29:20160825143308j:plain

まずは息子作、トミカ博オリジナルキャラバン。

夏だから’祭’なのか(。´・ω・)?

 

こちらは入場者プレゼントの何とかかんとか。

f:id:tome29:20160825143321j:plain

絶対に覚えられそうにない名前。

オット、とめ、息子の3人に対して2種類3台もらえるという事で息子はミゼットを2台チョイス。これに対しオットの反発があったけど子どもの心親知らず*3ヶラヶラ

 

 

トミカ博限定、アンパンマンドキンちゃん

f:id:tome29:20160825143333j:plain

こちらは1人1セットずつという事で購入時にチケットを提示しなくちゃいけなかったんだけど、息子用だし問題なく。

 

f:id:tome29:20160825143350j:plain

これもトミカ博限定だったらしいアルファード?の交通機動隊❔

母には何が何やらわかりませんが、オットと2人で選んでいる姿は見ていて微笑ましい。

 

f:id:tome29:20160825143408j:plain

7月か6月の新車だった日産キャラバンとオリジナルキャラバンを比較して。

息子はいまだに気に入って遊んでいるし、親も振り返れば楽しめたイベント♡

 

その時は人の多さに疲れ果ててたよぅ( ノД`)シクシク…

 

 

子どもには沢山の事を教えて貰っている。

有難う、息子?

 

*1:´∀`

*2:´∀`*

*3:´∀`*

see you again!