無法タニラーの植物観察記

2014年8月~自宅にて多肉観察中

新しい事、初心。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ほんブログ村

 

ワタクシゴトですが、子どもが流行性耳下腺炎にかかりまして。

小児科ってところは病名をはっきりとは断言してくれない。インフルエンザであったり、結核や溶連菌などは検査結果から断言できるというのに、今回の耳下腺炎に関しては数値的には異常がそんなにないようで様子見との事。

 

でもさ、子どものお顔が右側だけぷっくりはれ上がってるんだよ。

親としては可愛い♡なんて内心では思ってるし、何なら寝顔もこっそり写メにおさめたバカ親はとめの事です。

 

保育園や職場に「おたふくの可能性が強い」と報告するのと、「おたふく風邪です」と報告するのでは相手の受け取り方もかなり違うわけ。

別に医者から言われた事をそのまま報告しなくてはならない、という法律や社則もないんだけど。後になって誤診でしたなんて言うのもアレだし。むしろ、主治医としてはそうなってしまうのを恐れて断言していないわけだろうし。

 

 

 

そんな事よりお久しぶりです?

 

自宅のパソコンを起動するの、1か月ぶり。

ブログにログインするのも1か月ぶり。

 

その間デジカメもほとんど使わず、仕事仕事仕事あんど資格勉強…✍というスパイラルだった。

勉強とは恰好ばかりで、実際に頭に入っていないのがまたつらい。

 

 

冒頭に書きなぐったように、わが子が耳下腺炎で軟禁生活に入った@昨日。

おとといから高熱にうなされ、熟睡の難しい状況だったわが子を見ているとかなりしんどい。気持ちが。

まだ乳飲み子だった頃からついおととし頃までは夜泣きもあったし、夜中のトイレやおもらし報告に起こされる事も多々あったから、何度か起きるというのは懐かしい事でもある。こんな寝坊助なとめでも、わが子の泣き声は届くんだよなぁ。

 

 

で、今更感しかないんだけどよこはま動物園ズーラシアに行った。お盆休みに。

f:id:tome29:20160929091209j:plain

曇天と小雨を繰り返していたんだけど、日が陰っていたから暑さはそんなになかったような…❔

 

動物の写真は数枚で、あとは動物を見るわが子の写真ばかり撮っていた。

f:id:tome29:20160929091244j:plain

f:id:tome29:20160929091306j:plain

ミストの中をはしゃぎまわる姿は今思い出しても可愛い♡

f:id:tome29:20160929091340j:plain

これなんて、我が家のアイドル犬の寝姿にそっくり。

 

f:id:tome29:20160929091410j:plain

ここだけハリーポッターだった。

f:id:tome29:20160929091434j:plain

f:id:tome29:20160929091522j:plain

 

 

 

ラストは?の寄せ植え。

f:id:tome29:20160929091658j:plain

こっちはズーラシアではなくこの翌日に行ったところのものだけど。

これもまた記事にするかもしれない。写真が莫大でピックアップするのも面倒になるけどさ。

 

 

 

そういえば、インスタで話題になっていた’づんの家計簿’というものを始めた✍

 

給料日関係なく、毎月1日からスタートするという事とルーズリーフは方眼紙である事。またボールペンのカラーバリエーションが豊富すぎる点がネックだな⚡と言い訳していたんだけど、スマホの家計簿アプリが機種変更の際に移行できなかった事から重い腰を上げた。

もともとバインダーと横罫のルーズリーフはあったからこれで代用して、ボールペンの色なんかより蛍光ペンで誤魔化しちゃえ✑というとめらしいルールで開始したため、第三者に見せても’づんの家計簿’をマネているとは気づいてもらえないだろう。

 

でも、家計簿なんて家庭の数だけあっていいよね。

 

初めての〆が明日に迫っているけど、今のところはぎりぎり黒字。ギリギリ。

どうせ軟禁されてるなら家の事でもやっつけようと思う。

see you again!